« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

実家にてお花見

私の実家の近くには神社があります。
歩いてすぐの散歩コースです。
そこで、今年はのんびり桜見物することができました。
「桜」って美しい時期ってほんとに短くって、でもだからこそ美しいのかな?

Dsc00056Dsc00061  Dsc00064

Dsc00073_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも一人立ち!

早くも一人立ち!
実家に帰ってから、息子はテーブルに手をついて立った時に、何げに手を離すようになりました。
例えば、何かを両手で掴んだ時とか、しばらく立っています。
長い時間立つことはありませんが、その時間も、立つ回数も日々増えてきています。
力もどんどん強くなり、いたずらもどんどん増えてます。
実家に帰ったことによって、またいろんな知恵がついてきたのかなぁ…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

七部咲き

七部咲き
実家の近所の神社に咲いている桜を見に来ました。
娘はお昼寝中だから、息子と祖母と3人で散歩がてらです。
まだ七部咲きだけど、とてもきれいに咲いてました。明日から雨が降るみたいだから、見納めかも!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩行器購入

歩行器購入
広島から実家の佐賀まで、子供二人連れて、電車→新幹線→電車と乗り継ぎながらの帰省は本当に疲れました(;^_^A
昨日は筋肉痛でくたくたでした。立ちたがる息子の見張りも大変。それでリサイクルショップで歩行器を買ってきました(^-^)半額セール中でなんと500円!まあまあきれいな物だったし半額なら使えなくてもいいかな?と思って。
色々赤ちゃんにとって危ないものがいっぱいの実家だから、これに乗せておくと目を離しててもしばらくは大丈夫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯機が(゜◇゜)ガーン

数日前から洗濯機の調子が悪いので、修理を頼んだんですが、修理の方が見てる時は通常に運転していました。元に戻ったのかと思いきや、次の日ベッドパットを洗濯している最中にさらに故障して、脱水ができなくなっちゃいました>_<
ダブルのベッドパット、取り出すのも大変で、どーしよー。
また昨日修理の方に来てもらったけど、その日は直らずに、月曜日に再度修理してもらうことに・・・

洗濯機って、故障しちゃうとものすごーーーく困りますよねぇ~~~
子供達のいっぱいの洗濯物が貯まっちゃって、ブルーな気分で手洗いしていたんだけど、やっぱり無理で、急遽今朝主人に早起きしてもらって、大型コインランドリーまで行ってもらいました。今日も仕事で忙しいのに、行ってくれてありがとね~m(__)m

今日のおやつは白玉団子☆☆

Dsc00055

私はあずきをかけて、いっただきま~す^^

娘は両方かける気みたい。

そして、寝ていた息子が泣いたのでしばらく席を外して戻ってきたら、団子には両方ともたっぷりかかっていて、娘はあずきだけ平らげて、団子は手つかずで残っていました。もー凸(ーーメ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

突然ですが、明日から実家に帰省します。

10日くらいですが、私の実家と、主人の実家と帰る予定です。

またちょこちょこ携帯からブログ更新するかもしれませんが、

お返事はしばらくできないので、すみません。

幼稚園入園前だし、洗濯機も壊れているし、バタバタと帰省して、大丈夫かなと心配してますが、喜んで待っていてくれる人がいるので、帰ります。

帰りは、私たちの居ない間に納車される新車で主人が迎えに来てくれる予定です(^_-)-☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

子連れOKの歯医者さん

先日、ガムを噛んでいたら、奥歯の詰め物が取れてしましいました(゜◇゜)ガーン

乳児や幼児がいる時に、歯医者さんに行くのは、映画を見に行くのと同じように難しいことです。
あわてて、ママ友達に電話して、いい歯医者さんはどこ?と聞くと、いつも娘のフッ素コートで行っている小児歯科さんを紹介されました。

そこは、基本は子供の歯医者さんなんですが、特別に子持ちのパパママも看てもらえるし、子連れでもOKとのこと。

子連れOKという歯科はなかなかないし、いつも行っているところだから、先生や助士のお姉さんもよく知っているので、早速二人を連れて行きました。
そこは、先生が一人で、歯科助士のおねえさんが4,5人いて、子連れの場合は、比較的暇な時間を予約してくれます。
その日は、娘は自分が治療されるかのように泣いて、私のお腹にまたがって、私が診察されるのを見ていました。息子はベビーカーで熟睡状態で、診察が終わるまで寝ていました。

そして今日は2回目の診察で、特に治療はなく、歯のクリーニングをやってもらいました。娘は前回で慣れていたみたいで、今日はおねえさんが用意してくれたブロックで遊び、息子は眠たい時間だったので、ずーっと別のおねえさんが抱っこしてあやしてくれてました。
先生も子供好きで、息子をあやそうとしてくれたんですが、おじさんなので泣いてダメでした。やはり、息子も若い女性ならいいみたいです^^

こんな風に、子連れで診察してくれる所って、ほんとに貴重です。
しかも、先生も歯科助士のおねえさんらも好意的な感じで、遊んだりあやしたりしてくれる本当に良心的な歯医者さんです。
これから、いつまで広島にいれるかわかりませんが、いる間はずーっとお世話になろうと思いました。
子育てを頑張っているママ達のために、もっともっと、こんな歯医者さんが増えたらいいなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

イチゴ狩り☆

Dsc00031 今日は広島県の三次市の平田観光農園にイチゴ狩りに出かけました。

平日休みの主人にとって、娘と午前中からお出掛けすることはこれから少なくなるということで、ちょっと足を伸ばしてみました。

ここは、以前会社の行事でブドウ狩りに行ったことがあり、今日で2回目の訪問です。

さあイチゴのビニールハウスに入ってとりましょう!!

Dsc00036

Dsc00042 Dsc00043

それは、小さすぎるでしょー(-。-;)

小さいのを取ったり、青いのを取ったり、取ったイチゴを「ねんね」と言って、地面に置いたりと、何をやっているのやら・・・

Dsc00032 実はイチゴはあんまり好きじゃない娘。

結局、全然食べませんでした(--#)

その後は、以前も行ったうさぎ小屋へ。

続きを読む "イチゴ狩り☆"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

何枚作る気???

タイトルは主人が私に言った一言です。

ほんと、でもスモックって何枚あっても便利なんですよねぇ~。いくらでも汚してもいいし。

じゃ~~~ん!!! スモック4号です!

Dsc00025_1

ポケットを同生地にしたから、なんかインパクトが薄い。。。

それで、くるみボタンをつくって付けました。それでもなんか地味!?

Dsc00026_1

女の子っぽくしたかったからレースをタグっぽくつけてみました。

このスモックは、娘のピンク好きのお友達にプレゼントしようと思って作りました。喜んでもらえるかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春風~

今日は、パパお休みの日。お天気もいいし、みんなでランチに出発!
ランチとなると、いつも主人の好みでくるくる寿司になってしまう・・・娘は酢飯が苦手で食べれないから、今日はロイヤルホストで娘を喜ばせてあげました。
ロイヤルだったら、しまじろうのエプロンとかおもちゃやシールがもらえたりとか、子供が喜ぶポイントをついてます。

ホントは、こんなお天気のいい日にはお弁当もって出かけるのがいいんでしょうけど、うちにはそんな余裕はありません^^;

Dsc00013_1

Dsc00003_1Dsc00010_1

その後は、近くの公園でパパと一緒に遊びました^^娘は大喜び!!Dsc00016

天気はよかったけど、風はまだ肌寒いなぁ・・・

公園の横の土手には、小さな春の息吹を感じることができました。

Dsc00020 つくしんぼ、久しぶりに見たなぁ・・・

Dsc00005 夜泣きの王様は出かけている間、熟睡していました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

育児サークル卒業

今日は娘と行っていた育児サークルのお別れ会でした。

広島に来てから、早2年、こっちには全然友達もいないし、娘にも友達を作りたいと思って、すぐに育児サークルに入りました。それから2年・・・

最初の頃は、まだ午前中眠くて、結構泣いていることも多かったし、私にべったりひっついて、離れませんでした。
息子が生まれる頃に、5ヶ月間お休みしたりして、また行くのが嫌になったりしたして、二人連れて行くのも大変でした。
今でも、他の子供達の輪にはなかなか積極的には入らなかったり、絵本には無関心だったりするけど、最初と比べると、元気に遊んでくれるようになりました。
サークルで一緒だった同級生のお友達も、ほとんど同じ幼稚園の同じクラスにいるので、私としても心強いし、続けていて、よかったぁ~と思いました。

最近、娘はサークルでお気に入りのお母さんを見つけました。
1歳と4歳の男の子のお母さんで、私と同じで兄弟二人連れての参加です。
今日もその人を捜してキョロキョロしていました。私が「○○くんのママは、あそこにいるよー」と言うと、ニヤ~と笑って、トコトコ歩いて膝に座らせてもらいます。
いつも他のママとかだと、「ママがいい」とか言うくせに、このお母さんにはべったり甘えてます。そのお母さんは二人の息子さんと、うちの娘の世話で大変です^^;
でもそのお母さんは違う幼稚園だから、今日でお別れです。娘はわかっているのかなぁ・・・わかっていないよなぁ・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近、息子がずっしりくるので体重をはかってみました。前回量った時は、6ヶ月健診の時で8.3キロでした。

息子・・・9キロ(←標準でした)
娘・・・・13.6キロ(←標準でした)

娘はずっと13キロくらいだったから、こんなもんだろうと思っていたけど、息子は9キロにもなっていました。でも10キロになるのも時間の問題ですよね!

Nec_0011_1  昨日は初めてのブランコに挑戦しました^^
いっつもお姉ちゃんが乗っているのを、うらやましそうに見ていたので、とってもうれしそうでした♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

押し車

うちの息子は、どうも足腰が強いようです。
つかまり立ちをしても、娘はよく後ろに倒れていたのですが、息子は全然倒れなくて、そのまましゃがむことができたり、前にしか倒れなかったり、男はやっぱり違うなぁ~って思います。(←男と女の違いだけではないのかもしれませんが・・・)

Dsc06159

ついに、押し車も押せるようになりました。娘はなかなか歩かなくて、1歳くらいで押していた記憶があります。Ioralinelong_3

そして、我が家の新車購入ですが、やっと決まりました。

7人乗りミニバンというのが、最優先で探しました。
それで、最終的に、同じTOYOTAの7人乗りのミニバンの『ウィッシュ』か『アイシス』かで迷い、後部座席が自動スライドドアになる『アイシス』に決定しました。(ふたつの違いはそれくらいでした)

スタイルや価格で色々迷ったんですが、結局使いやすさ重視で、『アイシス』になりました。やっぱり乳児がいると、後部座席で抱っこして乗っている時に、「ドア開けて欲しい~」と思うことが非常に多くって、しかも駐車場とかでは大きくドアを開けることも難しいことが多いですよね~、そういう時はやっぱり自動ドアでスライドドアだと便利かなと思い決定しました。

個人的には、スライドドアはあまり格好良くないので好きではないのですが、もうHONDAの『クロスロード』が買えない時点で、スタイルはあきらめてしまいました^^;
これから10年間くらいは乗るかな~?頑張ってきれいに使いたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ご無沙汰です

1週間以上もブログをお休みしてしまいました^^;

特に病気も何もなく、子供とお友達の所へ遊びに行ったり、パパの休日は新車購入のため、くるまやさんへ行ったりとしている間に、一週間が過ぎてしまってました。。。

毎日、寝るのも起きるのも子供達と一緒で、自分の時間なんかほとんどなくて、パパが休みの日なんか、いつも以上に疲れてしまうという状況で、ブログなんか全然手が付けれませんでした。

同じように子育てやってるママさんが毎日ブログ更新されているのには、ビックリしてしまします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とは言いながら、私もちゃっかり子供達にビデオを見せている間にチクチクやっていました。

Dsc06160_3  Dsc06161_1  

スモック3号です。

ポケットはちょっと斜めになっちゃったけど、C&Sさんのタグでごまかしちゃいました^^;

作り始めると、同じものばかり作ってしまいます。何回も作るとだんだん慣れてくるから、作っちゃうんですよね^^; でも、作り始めて、一週間もかかってしまいました。

今回は大きめにできました!たぶん年長さんまで、着てもらえるかな?Image3

| | コメント (7) | トラックバック (2)

つかまり立ち!

「つかまり立ち?」から早2週間経ちました。
ほんと、最近時の流れが早くってびっくり!!年取ったからかなぁ・・・

Dsc06091 あれから、息子は立ちまくりです。まぁ自分では立てないのですが、抱っこから下ろしても座ってくれません。ひざをピーンと伸ばして、仁王立ち。
座らせようと、頑張っても無理で、結局寝かせるしかない・・・

Dsc06090 何かつかまり立ちできそうなモノを見つけると、キャッキャ言いながら立っちしていたり、娘の肩や、私の膝で立っちしまくっています。

息子は1番の早起きで、目覚まし不要の6時起きです。
私は毎朝、お腹や頭につかまり立ちされながら、起こされていますヾ(℃゜)々

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

離乳食もやっと、おかゆをパクパク食べてくれるようになりました。
新しい食材だけをあげると、ペッペするので、おかゆと混ぜてあげています。

一人目の時と違って、ゆっくり作る余裕もないので、超手抜きだし、進み方も遅くなっちゃいました。

Dsc06092_2実家から、野菜がいっぱい送ってきたので、にんじんを茹でてペーストにして冷凍しました。お粥と混ぜると甘みも出て、おいしいみたいです。
毎回横取りしていた娘は、野菜がはいりだして、ちょっと敬遠するようになりました^^;
でも以前と違って、嫌いなモノもたまーに頑張って食べるようになりました。たまーにですけどね~。

まだまだ離乳は初期段階だけど、後追いが始まったり、色んな声を発したりと、どんどん成長しています。
あまり家にいないパパの顔を見ても、いっつもニコニコ愛嬌よく笑ってくれるし、主人も娘も私も、息子のおかげで、毎日癒されてます^^

| | コメント (4) | トラックバック (3)

再びスモック

前回、ちょっと小さめだったので、昨日再度スモックを作ってみました。

Dsc06084_1   Dsc06085

後ろにもハートのアップリケIoralinelong

今回は、前回よりもちょっと女の子らしく、かわいい感じに仕上げてみました^^

娘も主人も、こっちの方が好きみたいです。
やっぱり手が込んでいる方がいいに決まっていますよね!

でも比べてみると、大きさがあんまりかわんない・・・・・・うーん。
もうちょっと長めにつくらないと、座った時にひざにこぼれるものを防げないなぁと考えて、第3弾を予定しました。
幼稚園に持っていくモノも、スモック2枚だったので、次回は長めバージョンをつくるぞー!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車選び

もう3月、早いなぁ~
幼稚園まであと1ヶ月です。(←最近何でも幼稚園が基準です^^;)

ダンナの休みを利用して、先日に引き続き、またまた車屋さんへ行きました。

今度はHONDAです。
あんまり車とか興味ない私ですが、やっぱり新車購入となると、どれを買おうか一応悩みます。
TOYOTAさんでは『ウィッシュ』が候補に挙がりましたが、特にこんなもんかという感じでした。
でもHONDAさんで、ついに私好みの3列シートがありました。

その名も『クロスロード』です
角張ったスタイルがGOO~^^
お金を出せば、色々選べるんですが、条件(予算、幅や高さ、排気量)に見合った中では、今までなかなかいいと思うモノがありませんでした。

私「これにするー!これがいい!」

主人「やっぱり・・・」

でも車高が高いので、ちょっと社内の規定に違反するか心配、最初の予定の『ストリーム』と、『クロスロード』とそれぞれ見積もりなどをとってもらいました。

TOYOTAさんに引き続き、HONDAさんも子供の遊び場は充実していました。なんとカトージのプレイヤードまでおいてありました。 63408_m_1

Image2Image_1しかも、おむつを替える時に、しまった1枚しか持ってきてなーいと焦った私ですが、なんと、トイレにパンパースLサイズが置いてありました(息子の使っているやつと同じモノ)。思わず1枚使わせて頂きました^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

勝手に『クロスロード』を買うつもりの私でした。

しかし、今日出勤した主人からメールが届きました。
「クロスロードはあきらめてくれ。」

ガーーン・・・・・・・・

やはり、高さの規定に収まらなかったようでした。
今のところ、第1候補は『ウィッシュ』です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »