« スモック完成 | トップページ | 黙らせる方法★ »

一日遅れのバレンタイン

おとといから実家に帰っていた主人が、今日のお昼に帰ってきました。

最寄り駅まで3人で迎えに行って、手打ちそば屋で昼食を取りました。
本格的なそば屋さんみたいで、そば粉独特の粉なっぽささがあまりなく、とってもおいしかったです。そば好きな娘もざるそばを一生懸命つるつる食べていました^^

今日の夕食はバレンタインのために用意しておいたステーキ肉&手作りチョコレートケーキ(初)\(^○^)/

Dsc06057_1  お肉はいつも配達してもらっているグリーンコープさんで購入しました^^
こんな高価なお肉は盆と正月くらいしか口にしないのですが、奮発して購入しました。
塩こしょうで下味つけて、焼いただけですが、とっても柔らかくっておいしかったです。
かたいお肉はすぐぺっとする娘も、「おいしい、おいしい」と半分くらい食べました!

手作りチョコレートケーキは、よくおじゃまさせて頂いているsatomiさんのブログで紹介されていた簡単チョコレートケーキを作ってみました。なんと、板チョコ3枚と卵3つでできる超かんたんレシピ♪
作りたい作りたいと思って、板チョコを3枚買うんですけど、いっつもチョコだけ食べちゃって作れませんでしたが、やっと作りました^^
どのくらいふくらむのかわかんなくて、パウンドケーキの型二つに流しましたが、一つでよかったみたいです。

ホントに簡単で、主人からも絶対失敗しそうとぼやかれながら作りましたが、超簡単なのに、超おいしくって、娘もステーキ食べた後なのに、スプーンでほじくって止まらない状態で、私から「もう終わりー」と言われるまで食べ続けました^^;
もちろん娘は大のチョコレート好きです^^
ほんとお薦めのレシピでした♪

レシピはこちら↓(すみません、satomiさんのブログそのままコピー&ペーストさせてもらいました^^;)

まず、板チョコ3枚を湯煎にかけたボールの中で溶かします。
卵は卵黄と卵白に分けます。
卵白でメレンゲを作ります。ピンと角が立つまでしっかりと!
卵黄を溶かしたチョコに混ぜて、それをメレンゲと合わせます。
型に入れて、180度で20分焼くと出来上がり♪

お好みでナッツとかレーズンとか入れると、さらにおいしさUP↑しそうでした。
また絶対作ろうって思える手軽さでしたよ^^

|

« スモック完成 | トップページ | 黙らせる方法★ »

コメント

わが家はとっても手抜きなバレンタインだったので、ステーキなんて見ちゃうとパパに申し訳なくなってしまいます(汗)
ケーキはとっても簡単そうですね!
今度うちでもためしてみようかなぁ♪

投稿: もったん | 2007/02/16 11:03

すごい!すごい!
私もこのレシピ使わせてもらお~っと!
そうそう、私も何か作ろうと思って買ったチョコをついつい食べてしまうんですよね~(;^_^A アセアセ・・・

投稿: ちょの | 2007/02/16 11:27

ダンナさん、お帰りなさい^^
ステーキ!!!と、もうよだれがぁ。。。(笑)
久しく食べてないわぁ><
ケーキ、美味しかったですか?
それなら良かった♪
こんな簡単なのない!ってぐらい簡単ですよね^^
材料も少ないし!
我が家、もう何回登場してることか・・・
常に、板チョコ3枚ストックです!!

投稿: satomi | 2007/02/17 00:38

■satomiさんへ
ステーキ、うちも相当久しぶり。家でしたのなんて初めてですよ^^;たまにはいいかな~ナンテ。たまにも出てこないのですが・・・

チョコレートケーキ、相当ヒットでしたよー!!!娘なんかかぶりつきでした。次の日も食べたんですけど、やっぱりできたてが一番おいしいですね^^
うちもまた板チョコストックしとかないと。。。

投稿: fum | 2007/02/17 11:54

どっきどきの初コメントです♪

すごい!!スモックを手作りなんて~
fumさんやりますなあ!

そしてズボンまで、「ついで」
に作れるモンじゃないですよ~。
fumさんすてき!
それに、ズボンは小さなブーツカット?
の形なのがかわいいですね。

ステーキにチョコケーキ、
今度まねさせてもらいます(^^)p

投稿: mag | 2007/02/17 21:02

■magさん、コメントありがとうございます。
私なんて、雑で雑で全然だめですよ。
magさんの方がかなりステキです。
magさんもグリーンコープとってますよね♪
お肉かなりおいしかったです^^
スーパーで買うよりも価格的にお得な気がしました。
チョコレートケーキはビックリするくらい簡単だったので、是非是非作ってみてください。

投稿: fum | 2007/02/18 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/5359251

この記事へのトラックバック一覧です: 一日遅れのバレンタイン:

« スモック完成 | トップページ | 黙らせる方法★ »