« バルーンショー | トップページ | パパと一緒に »

節分&豆まき

今日は「節分」ということで、おうちで豆まきをしました。
3日くらい前に、豆を買って、それについていた鬼のお面をかぶって、娘に見せたら、すっごい大泣きされました。
ママが今まで見たことの無い顔に、変身しているので、それはそれは驚きますよね~(^_^;
「びっくりしたー(>_<) ママのかおがー」と泣きじゃくりました。
それ以来「言うことを聞かないと、鬼が出るよー」と言って、最終手段として、大活躍していました。この言葉を言って、キッチンの隅からチラッとお面を見せると、効き過ぎて・・・ちょっとかわいそうになります。

Dsc05988_1 パパが仕事でいないので、鬼役を誰にしようか悩んでいましたが、娘のお気に入りのお人形のはなちゃんにお面をつけてもらって、豆を持たせて記念撮影・・・すっごいないてるでしょ~!!

でも、何回か写真撮ったりしているう ちに、慣れてきました。
そして、
「鬼はー、外。 福はー、内!だよー」と教えると、やる気マンマン。

では、はなちゃんにめがけてあれれ???
豆を一粒ずつ投げているぞー???
もう一度、いっぱい持って投げるのを教えて、
「おにはー、そと。ふくはー、うち。」
今度は上手にできました^^

Dsc05989 その後、全部拾ってもう一回やりました。
パパも2回目の時に間に合って、
家族で豆まきできました。
娘も「楽しかったね~^^ 鬼はバイバイ、おしまーいデス」と大喜びでした。

最後は恵方巻きを食べて、おしま~いデス\(^O^)/

|

« バルーンショー | トップページ | パパと一緒に »

コメント

こんにちは。
超泣いてますね(笑)でも、なんかとても微笑ましい写真ですね。しばらくは鬼のお面でしっかりと言う事を聞いてくれそうですね。

投稿: パパン | 2007/02/04 12:43

パパンさんへ
そうなんですよ。鬼が今のところ一番のしつけ係です^^;
でもこんなに恐がりのくせに、おばけとか痛いのとか恐いもの見たさで大好きなんですよ~。陰に隠れながら見ています。

投稿: fum | 2007/02/04 13:29

はなちゃん鬼、ちっちゃい体にこの顔!!!
もう、思わず吹き出してしまいました><
そっちに目が行って、娘ちゃんの大泣きに気付くのが遅れました^^;
ほんと、すっごい泣いてるー。
でも、この泣き顔が可愛いなぁ♪
豆まきは楽しめたようで良かったですね!
うちの娘はもう5歳ですが、まだまだ「鬼」は使えます^^;

投稿: satomi | 2007/02/05 00:38

ホント、ホント~!!!!!
はなちゃんバカうけぇぇぇ(^○^)
よくこんな事思いついたよね~(^_^;)
さすがfumちゃん!
ももちゃん、こんなことされはなちゃん恐怖性!?にならなかった(゚o゚)?

投稿: ちぃ~♪ | 2007/02/06 16:58

satomiさんへ
あんなに泣いていたのに、しばらくしたら、はなちゃん鬼に向かって豆を投げていました^^
はじめての豆まきに興奮気味でしたよ。
あれから鬼のお面はまだ有効に活用しています。時々娘が「どこにあるの?」と聞いてきますが、「会いたいの?」と聞くと、「あとにする」と半べそかきます。
5歳まで効くならまだまだ取っておかないと^^;

投稿: fum | 2007/02/06 17:31

ちぃ~♪ちゃんへ
はなちゃんは相変わらすお気に入りだよー。
鬼はやっぱりすっごい恐いみたいだけどね~
とりあえず、あまりにも怖がっていて、大好きなはなちゃんにでもつけないと、豆まきできそうになかったのよー(^0^;)

投稿: fum | 2007/02/06 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/5197443

この記事へのトラックバック一覧です: 節分&豆まき:

« バルーンショー | トップページ | パパと一緒に »