« キャラクター上靴 | トップページ | 車選び »

もうすぐ幼稚園生

昨日は、娘の幼稚園の用品販売&クラス発表の日でした。

もう何回も来ているので、少しは慣れた娘。
買った上靴に履き替えて、ちょっとうれしそうでした。
2クラスあるけど、知っているお友達は、ほとんど同じクラス。ちょっと安心^^

お道具箱や粘土板と、懐かしいモノばかり揃っていました。
粘土板なんて、最後はいつ使ったんだろう??
通園バッグは、今年からリュックに変わったそうです。色々なものに引っかからないようにとのことでした。

でも一つ大きな問題が浮上しました。

幼稚園で、3カ所くらい受け付けがあって、そのたびに、
「お名前は?」と、聞かれたのですが、

うちの娘は、
「2さいです!」

「・・・・・・・・・・」

入園までにできるようになってほしいことリストに、名前が言えるとあったんですが、練習が必要ですね!リストはほとんどできないことばかりでした。

家で名前の練習したんですけど、

「2さいです!」が「3さいです!」に変わっただけでした^^;

++++++++++++++++++

パパが帰ってきて、

制服のスモッグと、黄色い帽子、リュックを担いで、見せてくれました。

「コレ着てねるー」と、すっごい気に入りよう。これで、泣かずに言ってくれるといいのですが・・・

|

« キャラクター上靴 | トップページ | 車選び »

コメント

娘ちゃん可愛い。
お名前聞かれて、歳を言うってアリだと思う(*^▽^*)
入園式待ち遠しいね。
ハンカチの用意も忘れずに(゚ーÅ) ホロリ

投稿: ちょの | 2007/02/25 17:11

こんばんは~^^
娘ちゃん、成長ですね!
「お名前は?」と、聞かれて、どんな答えであれ、
逃げも隠れもせず答えられた!!
凄いことですよ^^
まだまだこれから♪
リストはあくまで目標として、あまり気にせず、
娘ちゃんのペースで行けばいいと思いますよ~。

娘ちゃん、幼稚園の制服や帽子を身に着けて、
とっても嬉しかったんでしょうね^^
何だか、得意げな様子が想像できます。
我が子もそうだったなぁと思い出しました。

投稿: satomi | 2007/02/25 23:29

■ちょのさんへ
あれから、ずーっと練習しているのに、相変わらずマイペースの娘です。
今は名前を聞くと、弟の名前を言ってたり、名字を言えなかったりと、まだまだ練習が必要です。。。
私は、幼稚園がすっごい待ち遠しいのですが、主人は寂しがってます。かといって、一緒にいると、うざがっていますが・・・

投稿: fum | 2007/02/28 10:43

■satomiさんへ
ほんと、satomiさんの言うとおり、名前を言えなくても、泣かずに答えれただけで、よかったと思うべきですよね♪
ちょっとできると、欲張りになってしまします・・・
あれだけ心配していた幼稚園も、なんだか大丈夫そうで、ほっとしています。たぶんお別れの時はしばらく泣くと思いますが、いなくなると大丈夫になると思っています。バスの時間が早いので、今早起きの特訓中なんですよー。

投稿: fum | 2007/02/28 11:11

子供の成長って個人差があるし、生まれ月でもだいぶ違うから気長に娘ちゃんペースでやっていけばいいと思います♪
それに、おうちで練習してもなかなかできないことが、幼稚園でお友達と一緒だとすんなりできちゃったりするんですよね(^^)
はじめにできないことがたくさんあった方が、より一層成長を楽しめるはずです!
うちの娘がそうでしたから♪

投稿: もったん | 2007/02/28 20:54

うちの息子と全く同じです~!!!
本当はわかってるくせにわざとふざけてそれしか言わないんですよ。何でも「3歳です!!」なので、この先が不安です・・
でもスモッグが気に入った様で、良かったですね。
持ち物が気に入るものならば、幼稚園に馴染めるのも早そうですもんね。

投稿: きなこ | 2007/02/28 22:37

■もったんさんへ
コメントありがとうございます。
最初からできるよりも、成長を楽しめるって言われて、そーだなーって思いました^^もったんさんのおかげです。
入園時って、ほんとにちょっとした月齢の差で、ずいぶんお兄ちゃん、お姉ちゃんって感じしますよねぇ。うちの子は早生まれだし、まだまだ今から成長しますよね!ほんと一月前とは全然違うと思うことってありますよね~

投稿: fum | 2007/03/02 00:49

■きなこさんへ
タロウくんはわかっって言ってるんですね^^
ママをからかってるんでしょうね~
うちは、ここ数日すっごい練習しているのに、まともに言えずにあきれていますが、もったんさんのお言葉で、成長を楽しむことにしました。
タロウくんみたいに、まともにお話ができると安心なんですが、うちの場合はなんて言っているのか、親でもわからない時があるので、すっごい心配です・・・

投稿: fum | 2007/03/02 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/5484961

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ幼稚園生:

» 主婦の方へ!! [主婦の方へ!!]
驚愕の情報です!! 必見!! [続きを読む]

受信: 2007/02/25 22:38

» エコレーヌ [エコレーヌ]
驚きの美容液エコレーヌ!45分で10歳の若返り! [続きを読む]

受信: 2007/02/26 00:10

« キャラクター上靴 | トップページ | 車選び »