« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

もうすぐ幼稚園生

昨日は、娘の幼稚園の用品販売&クラス発表の日でした。

もう何回も来ているので、少しは慣れた娘。
買った上靴に履き替えて、ちょっとうれしそうでした。
2クラスあるけど、知っているお友達は、ほとんど同じクラス。ちょっと安心^^

お道具箱や粘土板と、懐かしいモノばかり揃っていました。
粘土板なんて、最後はいつ使ったんだろう??
通園バッグは、今年からリュックに変わったそうです。色々なものに引っかからないようにとのことでした。

でも一つ大きな問題が浮上しました。

幼稚園で、3カ所くらい受け付けがあって、そのたびに、
「お名前は?」と、聞かれたのですが、

うちの娘は、
「2さいです!」

「・・・・・・・・・・」

入園までにできるようになってほしいことリストに、名前が言えるとあったんですが、練習が必要ですね!リストはほとんどできないことばかりでした。

家で名前の練習したんですけど、

「2さいです!」が「3さいです!」に変わっただけでした^^;

++++++++++++++++++

パパが帰ってきて、

制服のスモッグと、黄色い帽子、リュックを担いで、見せてくれました。

「コレ着てねるー」と、すっごい気に入りよう。これで、泣かずに言ってくれるといいのですが・・・

| | コメント (8) | トラックバック (2)

キャラクター上靴

昨日は、広島市西区にある「アルパーク」まで行って来ました。

店舗が揃っているので、一度に買い物もでき、乳児のいる私にとってはありがたいところです^^

お目当ては”アカチャンホンポ”。息子のおしりふきを買いに来ました。

と、店内をうろうろすると・・・・かわいい上靴発見!!
私が小さい頃にはなかったキャラクターものの上靴@_@/
私はキャラクターはあんまり好きじゃないし、娘も興味は全然ないのですが、SALEだったし、思わず買ってしまいました^^;(←つくづくSALEに弱い私)

Dsc06071_1買ったのは、サンリオのシナモンちゃんのキャラクター。
つい先日まで「シナモロール」なんて、知らなかった私。
でも幼稚園では人気みたいなので・・・
普通の上靴も買ってたのに、買っちゃいましたー

少しでも、幼稚園を楽しみにしてもらいたいしーと後付のいいわけ^^;

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

相変わらず、やる気マンマンの息子は、「つかまり立ち?」以来、がんばって立ち上がろうとしています。

でも食事の方はあんまり、興味がなく、昼寝も多いので、朝に離乳食をあげています。Dsc06070
お昼よりも、ちょっとは多く食べるみたい。

最近はストローマグも始めてみました。

写真を撮ったら、「えっ、なにー?」という顔^^;

そして、1週間前くらいから、夜泣きが始まっちゃいました>_<
1時間置きに泣き出して、そのたびにおっぱいを吸わせないと寝てくれないから、寝不足です。
いつになったら、夜泣きは治まるのかわからないのが、またきっついですよねぇ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (3)

つかまり立ち?

今日は、近くの『BONTA BONTA』というパスタ屋でさんでランチした後に近所のネッツに行ってきました。

新車購入を検討しているのですが、まだどれにするか検討中。。。

TOYOTAだったら、「ウィッシュ」にしようかな?と考えています。

なんせ、主人が社用車としても使うから、あんまり大きなワゴン車や、RV車は買えないし、高いの買ってもすぐに乗りつぶしそうだから、お手ごろ価格で、家族車がいいんです^^

Nec_0003ネッツに置いてある遊具に娘は大興奮( ̄ii ̄)
まるで公園に行ったみたいに遊べたので、連れて行った甲斐がありました。
しかもフリードリンクだし( ̄。 ̄)c[]~~~

Imageぐっすりねんねしていた息子も起きたので、プレイマットの上に下ろすと、なんとつかまり立ちかな??ちょっと段差も低かったし、乗り越えようと考えてるみたいでした。

Nec_0005

| | コメント (6) | トラックバック (1)

布大好き

今日、いつも布を買っている『Rick Rack』さんから、予約していた生地が届きました。

とってもいい生地ばかりで、ハサミを入れるのがもったいないなぁf(^ー^;

なんて、生地ばかり買って、なかなかモノになっていない私。
子供服は作っても作っても、成長と共に小さくなるばかりだから、そろそろ自分のモノでも作りたいなぁ・・・なんて思っています。

でも大人服って、結構生地がいるから、失敗しそうで勇気いるんですよねぇ~^^;

それにまだまだ幼稚園グッズも作らないと、スモックを作り直したり、お弁当袋&コップ入れ、それにランチョンマットとハンカチ紐も残っている。。。宿題多しだー(゜◇゜)ガーン

99088zi0_2← インターネットのSHOPでかわいい「お弁当袋&コップ入れ」を見つけました!

こういうの作りたーいって思ったけど、幼稚園児にはちょっと大人っぽすぎるかなぁ・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Dsc06065 今日のおやつはチョコレートケーキ。

スポンジはスーパーで無添加のものを購入。
こういうスポンジは初めて買ったけど、ちゃんと二つに切り込みが入ってるんですね^^

476288_a_1クリームはHERSHEY’®Sのチョコレートホイップを使ってコーティングしてみました。

スポンジが市販のケーキに比べると、堅かったけど、手抜きケーキにしてはなかなかいける(^_^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黙らせる方法★

みなさん、それぞれのお宅でお子さんが静かになるビデオやおもちゃなどが一つはあると思いますが、うちはそれが・・・

なんと、

                 『ナースのお仕事』なんです。。。

そう、観月ありさちゃん主演のやつです。
これをつけると、娘も息子もぴたりと泣きやみます。

なんでかわかりませんが、ちょっと前に夕方これの再放送がやっていて、それを見ていた娘がはまったんです。
どうも、「先生」という言葉に敏感なのと、治療している風景とかが好きみたいです。
それで、1話だけビデオしておいたんですけど、それからというもの、毎日「せんしぇい、みる」とせがまれます。

そして、先日また「ナースのお仕事」の映画版が放映されて、それをビデオしました。
毎日、テレビ版と映画版がうちで上映されるという事態におちいりました(゜◇゜)ガーン

Dsc05993← 二人ではまっています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

一日遅れのバレンタイン

おとといから実家に帰っていた主人が、今日のお昼に帰ってきました。

最寄り駅まで3人で迎えに行って、手打ちそば屋で昼食を取りました。
本格的なそば屋さんみたいで、そば粉独特の粉なっぽささがあまりなく、とってもおいしかったです。そば好きな娘もざるそばを一生懸命つるつる食べていました^^

今日の夕食はバレンタインのために用意しておいたステーキ肉&手作りチョコレートケーキ(初)\(^○^)/

Dsc06057_1  お肉はいつも配達してもらっているグリーンコープさんで購入しました^^
こんな高価なお肉は盆と正月くらいしか口にしないのですが、奮発して購入しました。
塩こしょうで下味つけて、焼いただけですが、とっても柔らかくっておいしかったです。
かたいお肉はすぐぺっとする娘も、「おいしい、おいしい」と半分くらい食べました!

手作りチョコレートケーキは、よくおじゃまさせて頂いているsatomiさんのブログで紹介されていた簡単チョコレートケーキを作ってみました。なんと、板チョコ3枚と卵3つでできる超かんたんレシピ♪
作りたい作りたいと思って、板チョコを3枚買うんですけど、いっつもチョコだけ食べちゃって作れませんでしたが、やっと作りました^^
どのくらいふくらむのかわかんなくて、パウンドケーキの型二つに流しましたが、一つでよかったみたいです。

ホントに簡単で、主人からも絶対失敗しそうとぼやかれながら作りましたが、超簡単なのに、超おいしくって、娘もステーキ食べた後なのに、スプーンでほじくって止まらない状態で、私から「もう終わりー」と言われるまで食べ続けました^^;
もちろん娘は大のチョコレート好きです^^
ほんとお薦めのレシピでした♪

レシピはこちら↓(すみません、satomiさんのブログそのままコピー&ペーストさせてもらいました^^;)

続きを読む "一日遅れのバレンタイン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スモック完成

Dsc06048 作らなきゃーと思いつつ、ついつい後回しになっていたスモックがやっと完成しました^^

どんなのにしようかと色々迷った結果、一番安い布で作り、型紙もてきとうにアレンジして、ポケットなんか直線縫いでつけちゃったり・・・^^;

Dsc06053 とりあえず、着せてみたら、ぴったりすぎ!丈も予定よりも短いし。
少し大きめの方がよかったのに、数ヶ月前に型紙をつくった時よりも、どうも成長したみたい。。。

とりあえず、しばらく家で着せて、もう一着作るつもりです。 Dsc06051_1

ついでに、息子のパンツも作ってみました。
こちらはまだちょっと大きいみたい。

でもすぐに大きくなるだろーなー・・・
はぎれのアップリケがポイントです(^_^)b

前               後

Dsc06054 Dsc06055

昨日から主人が二泊で実家に帰っているので、その間にミシンができました^^
今日のバレンタインは、久々に『おふくろの味』を味わってることでしょう(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

座った!座った!

Dsc06046 息子のお座りが、ここ数日でだいぶ上達してきました。

お座りからハイハイの移動がまだまだ上手くできませんが、座った姿はとっても新鮮です。

娘も「ママー、座ったー、座ったー」と喜んでいます。

いつもは優しいお姉ちゃんですが、たまに構って欲しいみたいで、息子におもちゃを貸さなかったりしていますが、(あー、構って欲しいんだろーなー)と思って、見ています。

めがねは娘が「かっこいいーーー」と言っDsc06011 てはめていました^^

でも、相変わらず髪が伸びないなぁ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

念願の釣り??

今日は、娘がこの春に通う幼稚園の作品展がありました。

バザーや、ゲームや出店なんかもあるということで、さっそく張り切って行きました。
(携帯の写真なので、写りが悪くてすみません…>_<…)

P1000995_1 雰囲気が違うと泣き出す娘だから、ちょっと早めに行って、場を慣れさせないといけません。
案の定、着いて早々泣き出して、「だっこしてー」です。

まずはバザーを覗いて、安いタオルなんかを少し買いました。
その間、息子はベビーカーで寝ていたので、近くに置いておいて、ぐずりっぱなしの娘を連れていたので、売り物の商品を2点も破壊してしまいました(>_<)ゞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・すみませんでしたm(__)m

次に幼稚園で必要なハンカチ紐を買いました。
みんな手作り商品で、私も自分で作るのに、参考のために買いました。

P1000996_2 しばらくすると娘も場慣れしたみたいで、ほっとしました。
慣れたところで《わなげゲーム》に挑戦!!
3本中、2本入ったので(ちょっと近くで投げすぎたかな?)、おやつ2個ゲットです。
おやつは、うまか棒が段ボールいっぱい用意してありました。
食いしん坊の娘はさっそくかじり始めました^^;

P1000997 その後は、教室での「パネルシアター」を見て、《つりゲーム》です^^
NHK「おかあさんといっしょ」のスプーとジャコビ(わからない方、すみません)がつり好きで、娘も家で長い棒を振り回していたんですが、最近危ないので、取り上げていたところです。
娘は最初、反対の方向を向いて座って釣り始めたので、「反対、反対」と言って、やり直し。念願の釣りだから、味わってゆっくりやって欲しいと思って眺めていたら、ようやく釣れました。

P1000999釣れた時には「やったーー!!」と叫んで喜んでいました\(^O^)/

その後は、友達が食堂のおばさんをしているとのことだったので、フランクフルトやサンドイッチ、おにぎり、おしるこを食べて帰りました。どさくさに紛れて、端の方で息子への授乳もしちゃいました^^;(←かなりおばさん化してるなぁ・・・)
最初は少なかったのに、帰るお昼頃には、大勢の家族が作品展を見に来ていました。

P1001000 息子を連れては大変だったけど、娘と一緒に、「きょうは、たのしかったね~」と言って帰りました。

春からは幼稚園生★泣き虫な娘が早く慣れることを心から祈りました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お座りの気配・・・

Dsc06004_1最近、息子がおすわりしそうな気配です。
でも頭が大きいので、まだちゃんとお座りできませーん。
自分で座れてもきっと、前後左右にぐらりと倒れると思うのですが・・・
お風呂上がりで裸の状態だと身も軽いのか、昨日一瞬お座りしていました。
一瞬座って、後ろにぐらりと倒れましたけど・・・^^;

ハイハイもドンドン早くなりました。
お目当てのものを見つけると、一瞬で進んでいるのにビックリすることがあります。

でも、離乳食の方が全然進んでいません。
今、風邪をひいているというのも原因の一つかもしれませんが、、、

まず、口を大きく開けない → だからスプーンが入らない → ご飯を入れてももぐもぐしない → 食べるのが遅くなる → いつの間にか娘が食べている(^_^;)ハハハ

こういうことが原因で、なかなか順調にいきません(T_T)
娘の時は大きく口を開けて、どんどん食べてくれたので大違いです。
だから、今日は娘の分もおかゆをたっぷり用意して食べさせ始めました。
でも、あいかわらず食べるのが遅くって、ついに娘が息子のおかゆを「ジャーして」と言って、自分のお皿に入れちゃいました。
(あーあ、また取られた )と思っていたら、娘は息子の口に「あーんして。」と言って入れてくれました^^ たぶん自分もあげたかったんでしょうね~
やっぱり優しいお姉ちゃんでしたー(≧∀≦)/

今日は天気もイマイチだし、みんな風邪をひいているので、午前中から押入整理にいそしみました!(^^)!

続きを読む "お座りの気配・・・"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お雛飾り

節分を過ぎたら、だいぶ暖かくなりましたね~。
うちもやっとお雛様を飾ることができましたヽ(^0^)ノ
昨年色々迷ってうちの親に買ってもらった木目込み人形。
転勤族なので、できるだけ小さいものを選ぼうとしたのですが、人形自体は木目込みで小さいのですが、うちの親が15人雛がいいというので、これにしました。

Dsc06008 お雛様を飾るに当たって、朝から部屋のレイアウト変更です。
和室に置いている和箪笥の上がお雛様の飾り場所に指定しているんですが、今家族で和室に寝ているので、寝る部屋に飾るのも嫌だったので、思い切ってタンスごとリビングに移動させました。
こういう大変な作業をしていると夫婦で口げんかが発生します(-_-;)
むかついたので、私と子供達とでパンを散歩がてら買いに行っている間に、主人が頑張ってお雛様を飾ってくれていました。どうも罪滅ぼしのようです(^_^;

お雛様を見た娘は、「やったー!! 一緒ね~、おかおまっしろー^^」
どうも最近テレビのCMや色々なところでお雛様を見ていたので、家に同じのあったと、とっても喜びました。
「ちーずしよーかっ!!」と写真撮影までせびりました。

++++++++++++++++++++++++

Dsc05995 最近、娘はボタンを上手に留めることができるようになりました^^
ボタンを留めることに興味を示してからは、私の洋服にボタンがある度に留めたりはずしたり、すっごいうるさくてはらいのけていました^^;
あとは主人の脱いだスーツのボタンを留めていたり、部屋干ししているカッターシャツのボタンも椅子に上ってまで留めています。着る時になって気づく主人・・・。
夜のパジャマも『おかあさんといっしょ』の影響で、ボタンのついたものを着たがります。
その甲斐あってか、だいぶ上手に着れるようになりました。
でも、着て欲しい時には甘えて着ないんですよねぇ・・・

写真は「はいぽーず!」をしたところ、なんか変なポーズですよね^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パパと一緒に

昨日は、久しぶりにパパと一緒に歩いてお出掛けしました。

P1000978 もちろん息子はベビーカーですが、娘はめずらしく歩きました。

駅の近くまでお昼ご飯に「うどん」を食べに行ったのですが、結局二人とも中華そばを食べていました。娘も中華そばを少しと、おはぎを食べました。

帰りにスーパーに寄ったりしたので、往復で2時間かかりました。

娘は最後のほうはぐずりだしたのですが、なんとか家まで到着ーー!!

家に着いたら、泣こうがわめこうがこっちのものです^^

++++++++++++++

夕飯は久々に「おでん」を作りました。

家に着いてから、下ごしらえをして煮込んでいたので、夕方にはばっちり味がしみていてとってもおいしかったです^^

特にアキレス腱やすじ肉はお口の中でとろけて最高でした。

カメラで撮るのも忘れて食べちゃいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

節分&豆まき

今日は「節分」ということで、おうちで豆まきをしました。
3日くらい前に、豆を買って、それについていた鬼のお面をかぶって、娘に見せたら、すっごい大泣きされました。
ママが今まで見たことの無い顔に、変身しているので、それはそれは驚きますよね~(^_^;
「びっくりしたー(>_<) ママのかおがー」と泣きじゃくりました。
それ以来「言うことを聞かないと、鬼が出るよー」と言って、最終手段として、大活躍していました。この言葉を言って、キッチンの隅からチラッとお面を見せると、効き過ぎて・・・ちょっとかわいそうになります。

Dsc05988_1 パパが仕事でいないので、鬼役を誰にしようか悩んでいましたが、娘のお気に入りのお人形のはなちゃんにお面をつけてもらって、豆を持たせて記念撮影・・・すっごいないてるでしょ~!!

でも、何回か写真撮ったりしているう ちに、慣れてきました。
そして、
「鬼はー、外。 福はー、内!だよー」と教えると、やる気マンマン。

では、はなちゃんにめがけてあれれ???
豆を一粒ずつ投げているぞー???
もう一度、いっぱい持って投げるのを教えて、
「おにはー、そと。ふくはー、うち。」
今度は上手にできました^^

Dsc05989 その後、全部拾ってもう一回やりました。
パパも2回目の時に間に合って、
家族で豆まきできました。
娘も「楽しかったね~^^ 鬼はバイバイ、おしまーいデス」と大喜びでした。

最後は恵方巻きを食べて、おしま~いデス\(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バルーンショー

今日は、育児サークルさんのイベントでボランティアのバルーンショーを見に行きました。

Dsc05986見に行くと言っても、近くの公民館である小さな、小さなイベント。。。
でも近所の未就園の子供達でいっぱいでした。
風船大好きな娘も、見たことのない長ーい風船に釘付けで、
長ーい風船が、小さなねずみや、きりんさん、くまさんに変身していくんですけど、娘は長ーいままの風船が一番お気に入りでした(^_^;)

その間、息子は睡魔と戦いながら風船をチュッチュしていました。

+++++++++++++

それはともかく、ついにうちのデジカメが壊れたかもしれません。。。
新婚旅行に行く前に買ったSONYのデジカメ。
まだデジカメが出始めた頃だったから、すっごい大きくて、持ち運びも不便だったけど、随分頑張ってくれました。
それが最近どうもピントが合わないような・・・
これを期に、新しい小さなデジカメ欲しいなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »