« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

おむつかぶれ

赤ちゃんにとって、おむつかぶれは付き物ですよね~!

我が家も、娘が赤ちゃんの時はいっつもウンチしてたから、よくかぶれてました。
息子は1日2、3回くらいしかウンチしないんだけど、やっぱりおしりは赤くなります。
以前かかりつけだった小児科の先生曰く、「市販のおしりふきなんて、うんちの細菌をこすりつけているようなものだ。どんな美人もウォシュレットしてないと、きたないよー。」と言っていました。

一番の解決法は、ウンチしたらおしりを洗うこと。でも夏ならともかく、冬に毎回洗っていたら風邪ひきますよね!
次の解決法はお湯でしめらせたコットンかガーゼで拭き取ることです。これは絶対にかぶれません!うちも生後3ヶ月くらいまではやってたかな~。最近は面倒臭くなって市販のおしりふき。
だから、息子のおしりは赤くなりますσ(^◇^;) ←かわいそうと思いつつ、ついついおしりふきで拭いてしまいます。
娘もおむつじゃないのに、おしっこがつく辺りがやっぱり赤くかぶれたりします。
おしっこした後に、トイレットペーパーでふくだけではダメなんでしょうか?

そ・こ・で、

ポリベビー30g

我が家では常備薬の佐藤製薬からでている『ポリベビー』
薄ーく塗るだけで、次の日には赤みもひいていて、すっごい効きます。
娘の時から使っているけど、まだたっぷり残っています。
病院からもらう薬よりも全然効果がありますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

B/Wのグラニーバッグ

ブラックウォッチ柄のグラニーバッグを作りました。 Dsc05959

大好きなブラックウォッチ、キルティング布を買っていて何を作ろうか迷っていたんだけど、娘の通園バッグを作っていたら、無性にバッグを作りたくなって、『リネンとコットンと暮らす。vol.2』に載っていたグラニーバッグを作りました。
持ち手はデニムだからしっかりしていて、リネンの水玉の生地をアクセントに使いました。

作り方は簡単だったけど、腕が悪いために、ミシンの目はパイピングの生地から落ちまくりーー…>_<…だけど、あんまり目立たないし、自分で使うものだからいいやー!

Dsc05962_1 普段に使ういいバッグが無かったから、ちょうどいいです。生地も軽いから、バッグの重量もほとんどないし。息子のおむつを入れてお買い物に最適です^^

ちなみに「グラウニーバッグ」のグラウニーって何だろうと思ったら、「おばあちゃんのバッグ」という意味だそうです。知らなかったなー(^_^)b

++++++++++++ 生地:animoさん(B/Wキルティング)

リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい (vol.2) Book リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい (vol.2)

販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

通園バッグ完成!?

Dsc05946_1 やっと、通園バッグ完成しましたーー。
思っていた以上に時間がかかりましたー(^◇^;)
袋自体は、二日くらいで作ったんですが、うさぎさんのアップリケをつけるのに、えらく手間取ってしまいました。

外袋は、ソフトデDsc05947_3ニム、中袋はピンクのストライプのブロード地にしました。外にポケットもつけました。
袋が完成してから、アップリケをつけていたのですが、生地の間に接着芯(バッグにはりをもたせるためにアイロンで芯をつけるんです)を張っているので、針を通すのが堅くって、一針一針が大変でした(>_<)

でも、なんとかココまで完成しました。ホントはもっとアップリケをつけたかったのですが、とりあえず、後は時間がある時に(って言ってもある時はないかなぁ・・・)チクチクやりたいです。だから、タイトルに?をつけています。

写真ではわかりにくいですが、キャラクターモノを一切使っていないのも寂しいので、シューズ入れの「Dかん」をマイメロディーちゃんにしました。でもなんだか取っ手が入れにくくって失敗です^^;

こうやって、娘のものをチクチクやってると、以前友人と二人で「手芸クラブ」と名付けて、刺繍したりしていたことを思い出しました。
私の出産と転勤で長期休暇していますが、いつか復活させたいです!
その友達は今は織物教室にはまっているので、いつか二人で何か作れたらいいなぁって思ってます。
そのために私も腕を磨かねば。。。

Dsc05950 話しは変わって、、今日のおやつは、主人のお土産の「草木まんじゅう」です。

主人の実家の福岡県大牟田市の名物です。私の大好物^^ 小さなおまんじゅうの中に、甘めの白あんがたっぷり入っていて、ただ今大食感の私としては、5個くらいペロリです。
写真を撮っていたら、小さな手が伸びてきました\(^_^)Dsc05951

| | コメント (10) | トラックバック (0)

祝☆満3歳++

今日は、待ちに待った娘の誕生日です☆☆☆

ついに、3歳になりましたーーーヽ(^0^)ノ 長かったような・・・短かったような・・・
うれしいような・・・さみしいような・・・そんな気持ちです。

Dsc05871_1昨日の夜は主人と二人で、子供達が寝た後に風船で飾り付け。娘は風船大好きだから、おとといからふくらませて置いて、昨日の夜に壁に貼り付けました。見つからないように隠していたのですが、昨日の朝に見つかって、「ふーせん、ちょうだい」と泣きながら訴えられて大変でした^^;
ビデオの充電と、テープの準備をしようとしたら、テープが無いことが発覚(゜ロ)ギョェ
主人に朝一で買ってきてと頼んでおきました。そしたら、なかなか動かない主人が、娘のために朝早く出かけて買ってきてくれました。ありがとーーーう(^・^)チュッDsc05872

いつもより、なかなか起きない娘を待って、3人はスタンバイOK!
起こしてみると、娘は風船にびっくりと、私と主人から「お誕生日、おめでとう!!」の声にびっくりしたのと、恥ずかしいのとで、なかなか喜びを表せなかったけど、寝ぼけから冷めたのか、「ふうせん、ふうせん、いいーーーっぱい!!」と喜んでくれました^^

Dsc05926今日は主人が夕方から仕事で実家の方に帰るので、お昼にケーキを開いてハッピバースデー☆をしました。ランチにはいい肉を奮発して買って、ビーフストロガノフを作ったけど、娘には不評(>_<)  プレゼントはお子さま用の包丁です! Dsc05927
Dsc05932_1  Dsc05939 Dsc05943 その後Dsc05944 は家族揃って公園に。寒かったけど、最近公園に連れて行ってあげれなかったから、娘は大好きなブランコをして、お砂場で集中して遊んでました。お友達のちいちゃんとも偶然会えて、一緒にブランコ。

息子が生まれて、娘にはあまりかまってあげれなかったけど、今日みんなでお祝いしてあげたことはホントに喜んでくれて、よかったです。相当うれしかったみたいで、しばらくの間♪はっぴばーすでー♪を歌ってました^^

夕方二人とも疲れて寝てしまいました。私も最近寝不足なので、今日は早く寝まーーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

広島駅伝

P1000958 今日は広島であった駅伝を見に行きました。

途中でお友達のちいチャンとちいチャンのママに会ったので、一緒に見学できました。

平和公園から出発して、私たちが見ている場所までは6分ほどで通過予定だったので、スタートしてから数分で通過、、、しかもまだスタート間近だったので、団体で通過して終わり・・・・。しかもすごいスピード。

子供達も「えっ?」という感じでしょうか?

「見れた?」と聞くと、「うん。たのしかったー」と応えてくれたけど、ホントかな???

泣いていた息子もベビーカーに乗せて歩き出したら、すぐに寝付いたので、二人でパン屋さんに寄って、ランチを済ませました^^

うちの実家では、テレビ中継に私たちが映るかもしれないと、父は用事を午前中にさっさと済ませて、家族でテレビを食い入るように見ていたらしいけど、ちょうど私たちがいた場所当たりで、映像が切り替わってしまって、全然映らなかったみたいです。

テレビ中継でも、孫を見たいのかとありがたく思いながら、笑えました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乳幼児健診

今日は息子の予防接種と6ヶ月健診に行ってきました。

満6ヶ月+1weekですが、体重8360g 身長70.0cm 胸囲47.5cm 頭囲45.6cmでした。

大きい大きいと思っていましたが、特に大きいわけでなく標準でした^^
最近は四つん這いから1歩踏み出していて、息子の成長を娘と二人で喜んでいます。

娘はというと、、、成長したなぁ・・・と思っていたのに、久々のサークルに行ったら、いつもの調子で、大人数にびびったのか、大泣きも大泣きで、鼻水ダラダラで声はかれるし、「ママー、おんぶーーーーー」と叫び続けて、息子まで人見知りが始まったのか、違うママさんに抱かれて大泣きで、しぶしぶ途中で帰ることになりました(>_<)ゞ

今日も昼寝の前は大泣きで、「だっこーーーーーー」と泣き出すし・・・あと何日かで3才になるというのに、こんなものなんでしょうか???

話しは変わりますが、最近娘と息子の昼寝の時間が合わないのと、娘の幼稚園グッズの作成もやっていて、なかなかブログが書き込みできませんでした。
バッグって今まで作ったことがなかったのですが、意外に持ち手を付け方が難しくて、長さが長すぎたり、揃わなかったりと、2,3回やり直しました(; ;)
また幼稚園グッズが完成したら、ブログに載せたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

体格がいい?

息子はかなりガッチリ型です。おそらく体格はパパに似ているのでしょう。主人は背はさほど高くはないのですが、肩幅胸板がっちり系でスーツも仕立てないと合わないのです。
それに似たのか、胸板もおなか周りも厚いし、頭が大きいのはママ似だと言われますが・・・^^;たぶん脳がつまっているんでしょう!

生後6ヶ月になったばかりだというのに、70サイズの服はきっちきちで、最近はついこの前まで着ていた娘の服とかを着せています^^;
なんか二人目となると、買うのがもったいないというか、息子の場合はせっかく買っていた服や出産祝いに頂いた服が全然着れずに、小さくなっていたということが多いです。
だから、とりあえずは娘のお下がりとか友達から頂いたお下がりで十分みたいです^^

Dsc05841_1娘の服も私の好みでユニセックスなものが多いので、助かってます。
これからどんどん大きくなって、お下がりがきかなくなるんだろうなぁって男の子と女の子の成長の違いを楽しんでいます^^

(続きはふたりの成長記録です)

続きを読む "体格がいい?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

行きたいところは?

Dsc05814 今朝は朝日がとってもきれいで娘と二人で見ていました。

娘に「今日はどこ行きたい?」と聞くと、「しぇんしぇいのとこ行きたい」とのこと。

最近、お医者さん好きで(実際行くと泣くんですが・・・)、テレビでも「先生」と声がしたり、白衣を着ている人が出ていると、釘付けで見ています。

ということで、ちょうど息子の顔に湿疹がでていたので、薬をもらいに行くことにしました。Dsc05818

乾燥による湿疹かと思ったら、それもあるけど、赤ちゃん特有の湿疹でしょうと言われました。

息子は今、四つん這いの練習にはげんでいて、声をかけると、飛行機の姿でばたついて喜んでくれます^^

午後は、実家に帰っていたパパを迎えに、駅まで行きました。
待ち遠しい娘は、ベビーカーに乗って、「パパー」と叫びながら行きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワイドパンツ

昨日は一日中家にいました。

で、以前裁断していたパンツを縫うことに決定!!

パンツだから一日あったら縫えると思い、早速子守をしながらとりかかりました。

縫いながら、あまりにもシンプルだと思い、この前買ったはぎれでおしりにポケットを作成。

で完成したのがこちらです↓↓

Dsc05810 Dsc05811

Dsc05810_2

(生地は以前紹介したエズさんのダークグレーのウールニット・・・とっても縫いやすくって、ミシン目が目立たないのでお薦めです!)

今日早速はかせてみました。

Dsc05777 ちょっと大きめだったけど、まぁ来年も履けると思って「よし」にしました。

そして、今日は歯のフッ素塗装の日。

歯医者に着いた途端に泣き出す娘(^0^;)

でも看護士さん達は、あやしながら作業してくれます。

先生からは「虫歯もないので、この調子で頑張ってね」と言われました(*^^)v

ママは待合室で待っていればいいので、楽ちん^^

終わった娘は涙と鼻水で顔中汚れていて、「がんばったね」と褒めてあげました。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

七草粥

今日は『七草粥』の日。

うちでも簡単だから、早速七草セットをスーパーで買ってきました。

お粥は簡単にジャーで炊いて、七草はゆでて、小さく切ってまぜて、塩で味を調えました。

私一人「おいしい、おいしい」と言って食べたけど、娘はほんの数口、ダンナもめずらしくお茶碗1杯で終わり・・・

うちの家族には不評でした。

結局お粥だけでは腹がもたずに、家族全員冷蔵庫に入っている余ったおかずやおまんじゅうを食べちゃいました。

これでは、胃腸を整えるという『七草粥』の意味がなーーい(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おっぱいの先生

今日はおっぱいのつまりを感じたので、久々に産婦人科に行って来ました。
私が行ったは近所の産婦人科で『香月産婦人科』というところです。すっごいきれいで最新の病院です。
でも実際に出産したのは実家近くの違う病院なんですけどね。

病院に着くと、娘は自分が診察されると思ってか、ベビーカーから降りたがりませんでした。でも「ママのおっぱいの先生よー」と言うと、安心したのか、助産婦さんを見て、「しぇんしぇい、かっこいいねー」と行ってました^^
診察中は、息子は看護婦さんに抱いてもらっていて、娘は私のそばで穴が開くほど助産婦さんの顔をじーっと見つめていました^^;
肝心のつまりも取れていたみたいで、診察料ゼロで帰って来れました。

今日は、息子も大きくなったので、ベビーカーをお座り型に変身させました。慣れると娘も自分で乗り降りできるようになって、すっごい便利です^^Dsc05776_1
以前は寝せて使っていましたが、もうさすがに寝せるとはみ出てきそうです。以前は↓Dsc05495_1

息子も乗っている間はほとんど熟睡していたので、帰りにパン屋に寄って、娘と二人でランチしてきました。

Dsc05769 Dsc05771_1

| | コメント (4) | トラックバック (2)

あけましておめでとうございます!

あっという間に2007年スタートです!
昨年は、出産とブログの立ち上げという大きな年となりました。
ブログのおかげで皆さんともお知り合いに慣れたことを大変嬉しく思っています。

今年もまたまた子育てに追われる一年となりそうですが、頑張ってママ業に専念したいと思います。・・・っていうか、あんまり専念していないので、手抜きで頑張りたいと思います^^

Pic_1417クリスマス、お正月とそれぞれの実家で過ごして、元日に我が家へ戻ってきました。
1週間主人だけで過ごしていたので、どんなに汚れているかーと思ってましたが、さほどではなかったので、ほっとしたけど、やはり掃除は大変でした。
次の日は実家から送った荷物の整理などで、またまた大変でした。
おまけに、息子は鼻風邪ひいてぐずるし、夜泣きと早起きで寝不足です。
やっとのことで、ブログを書くことができました

皆さん、今年もつたないブログですが、よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »