« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

よいお年を・・・

昨日は、久々に手作りお菓子に挑戦しました。

ホットケーキミックスを使ってチーズケーキを作ってみましたが・・・

Dsc05728 Dsc05729

アプリコットジャムを塗って、熱々のうちに頂きました。

その後、冷えると堅くなってしまって、uum

それから、明日で私と子供たちは帰省します。

クリスマスを主人と過ごせないのも寂しいですが、なるだけ離れて暮らしているジジババたちと長く過ごしたいので、ちょっと早いですが帰省します。

主人の仕事が年明けすぐに始まるので、結局広島に帰ってくるのは元旦か二日になりそうです^^;

それでは、みなさん、よいクリスマスとよいお正月をお迎えください。。。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

お財布☆購入

先日、主人が財布をなくした(本人は絶対とられたと言ってますが・・・)のもあり、以前から欲しかったお財布をネットで購入しました。

Dsc05723_2上のが私ので、下のが主人のです^^本皮で色もいい感じ
ストラップもついで(?)に買っちゃいました^^;

中をあけると、私のは全面にジッパーがついていて、中にももう一つ小銭入れのジッパーがついてます。
カードもいっぱい入ります。

Dsc05724 主人のはジッパーが中についていて、小銭も入ります。

今までは、ミーハーな主人はプラダの長財布と小銭入れを使ってましたが、小銭入れは無くしたのが2回目ということでノーブランドで、小銭入れ無しということになりました。

この財布を買ったお店は、子供服が主に販売されているので、幼稚園入園準備のために、娘にもちゃんとした長靴を買いました。Dsc05727

少し大きめのサイズを買いましたが、ゴムが柔らかくて、履きやすそうでした。Dsc05721

全部でしめて約3万円なり。。。
安いか高いかは個人で違うと思いますが、ブランドの財布を買おうと思ったら3万円じゃ足りないですよねぇ・・・

続きを読む "お財布☆購入"

| | コメント (2) | トラックバック (14)

ロンパース4号

やっとできました、ロンパース4号。

1号~3号までの「パターンレーベル」さんの型はそろそろ大きさ的に卒業です。今度は「ボズ工房」さんの型紙で作りました。同じ70cmサイズですが、作ってみるとこちらの方が大きめでした。
「パターンレーベル」さんの型紙は値段も高かった分説明書付でわかりやすかったのですが、「ボズ工房」さんの型紙は、お値段は手頃ですが作り方がなく、初めて作るラグランスリーブで、衿付きだったので、作るのに時間がかかりました。
衿の部分を1度やりなおしましたが、なんとか出来上がりました^^

Dsc05706_1 Dsc05707_2 ポケットがアクセントになっていてかわいいのですが、つけるのは面倒臭いです^^;

先日娘に作ったタートルネック2号と同じ生地で作りました。伸びがいいぶん縫いにくかったです。

前がボタンで全開するので脱ぎ着させるのが楽ですね~。でも作るのはコチラの方が時間かかります。。。

Dsc05697 次回は何をつくろうかな~。
来週には帰省するので、しばらくはブログもお裁縫もお休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通園グッズ

通園グッズ、今からどんな生地にしようかと悩んでいます。

色々なキャラクターを使った生地もありますが、うちの娘はまだまだそんな所は未発達で、「何が好き!」というのはありません。

しいていうならば青いモノが好きみたいで、青いモノを選ぶことが多いです。

でも女の子だから、青い生地でバッグを作るのも、どうかなあ。。。

デニム生地を使って作るというのもいいですよね!

あとはアップリケをつけたりして。

3時間で完成!工夫がいっぱい!初心者ママの通園グッズ    タツミムック とりあえず、この本を買ってみました。

まだまだ時間はあるので、色々考えて作りたいと思います。

みなさんのお子さんはどんな感じの通園バッグですか??

| | コメント (3) | トラックバック (2)

夜の大泣き

今日も、またまた夜の10時半くらいに、娘の大泣きが・・・

なかなか寝付かずに、遅くまで遊んでいる娘。
なにやら、ティッシュの箱を切っています。中身のティッシュは外に放り出しているけど、おとなしくていいやと思って、ほっといたんです。
どうやら、先日サークルでクリスマスの帽子を作ったのが楽しかったみたいで、同じようにハサミを使って切っていました。

すると
「パパ。ちー」
とテレビを見ていた主人が、びっくり!
指を切って流血していましたー。。。

この前から、流血続きで、娘は大泣きというより、泣き叫んでいます。
眠いのも重なって、もうすごい声。
なんとか、手を洗って、嫌がるのを無理矢理絆創膏を貼って、抱っこして、
泣きながらやっと寝てくれました。
そんなサイレンみたいな泣き声が響いても、息子は静かに眠ってましたf(^ー^;

その後は、あのハサミを届くところに置いている私が悪いと、主人からは怒られて、腹は立つし。。。。。もー!!!!
私が悪いのは認めるけど、そんなに怒んなくてもいいやーん`_´
こっちまで泣きたくなりました。

すみません愚痴って・・・・・・・・<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (1)

口から血がー

今日はサークルの日、
娘も靴下をはいて、張り切っていました。
私は最後の仕上げに、掃除機をかけていたら、はしゃいで走り回っていた娘が滑ってこける音。

「ドターッ!!!」「・・・・・・ギャー(>o<)」

泣き叫ぶ娘の声。
大したこと無いだろうと、無視して掃除機をかけていると、
口から血を流して泣きながら娘がやってきました。

「大丈夫ー?????」

後は、血を拭いて、冷やしたりで大変でした。
でも怪我はたいしたことなくて、唇を切って腫れているくらいでした。
自分ではいた靴下が滑った原因です。
足の裏にくるべき滑り止めが、甲の方にきています(゜◇゜)ガーン

主人に似て大げさな娘は、じーじに電話すると言って、電話口で大げさに泣いてみせてました。
その後は少し遅れてサークルに行って、元気にはしゃいで、
来週のクリスマス会のための帽子を作ってきました。
クリスマス会、去年は帰省して参加できなかったので、今年は楽しみです^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

変な娘☆

娘はどこに行くにも、なにかおもちゃを持っていきたがります。
それが、トイレであってもです^^

今日も、「ウンチ」と言って、私の所に来ました。
そのあとパンツを脱がせて、さぁトイレに行こうとしたら、また戻って、部屋のがらくたの中からおもちゃを物色してます。
1つ目は人形のはなちゃん。もう一つ探してます。
「もう、おもらしするよー」と言うと、あわてて何か握って来ました。
よくみると、ねじがゆるんで取れた三輪車のハンドル。
「なんでそんなもの持ってきたの?」と思うようなもの。

外に出かける時や、寝る時も変なモノばかり持ってきます。Dsc05675
今日バックの中に入っていたのは、おもちゃの携帯と、ボールと息子のガーゼタオルと、めがねとぽぽちゃんの洋服。
昨日寝る時は、「めがねがない」と泣いてぐずってました。

Dsc05696でも優しいところもいっぱいあります。
息子にはいつも、ガラクタのおもちゃを「じゃーん」と言って貸してあげています。
こっちは小さなおもちゃもあるから、息子が口にくわえないかとハラハラするときもあります。

息子も成長して、最近はおもちゃやテレビのリモコンを欲しがって、ハイハイしてつかみに行って口にくわえています。

今日は久々の晴れ間。Dsc05683

お布団を干して、外に出かけて、少し気晴らしできました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タートルネック2号

Dsc05672 またまたタートルネック作りました。
前回の反省をこめて、少しだけ大きく作りました。
これも、接結ニットだったので、裏をリブの所に使いました。
でもなかなか縫いにくくて、ちょっとヨレヨレ・・・
まぁ、それも手作りの味と思ってもらいます^^;

Dsc05669 主人の母から、カレンダーを作るから、孫の写真を送ってーと言われました。

でも、二人同時に撮るって難しい・・・

息子に合わせて、上からの撮影。しかもパジャマだし。
笑顔を同時にしてくれるまで、シャッター押し続けました。どうも、娘の方が意識してるから、ひきつった笑顔になって、何回も取り直し。。。
まぁこれでいいやと、上の写真にしようと思います。
本当は主人の休みに合わせて外で撮影したいけど、、どうも急ぎみたいなんで・・・
この写真と、以前に撮っていたものと合わせて送るつもりです。

話しは変わりますが・・・
最近ノロウィルスが大流行!ホント恐いです(>y<;)

続きを読む "タートルネック2号"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

ウッドビーズ

P1000910

昨日の育児サークルは「ウッドビーズ」を使って遊んでくれるボランティア(?)方が来られていました。

小さな木のビーズがたくさん!!子供たちは目をまん丸くして、集めたり、樋を使ったコースターに流したり、ビーズの海で泳いだりと、夢中です。
娘も必死になって集めていました^^

みんな、お茶を飲むのも忘れて遊んでいます。ママたちは写真を撮ったり、ビーズを集めてあげたりと働いていました。私はカメラが電池切れだったので、携帯で見苦しくてスミマセン・・・

やっぱりこういうのって家庭ではなかなか味わえない遊びだから、ありがたいです。

家に帰ってからは、なぜかウンチのおもらし・・・
私の背中に隠れて力んでいて、「何やってるの?」と聞いたら、おむつの時によくウンチしていた場所でまた力んで、「ママ、ウンチでたー」

「えー\(◎o◎)/!」

ウンチだけはちゃんと言えるはずなのにー(>_<)と、イライラ全開。
その後も2回くらい、私の背中で力んでいます。あわててトイレに連れて行くと、またウンチ。堅いのが出て、次は柔らかいの。
娘も「げりー」と言っています。
「またおむつしないといけないねぇ~」と嫌みを言ったつもりが、息子と一緒と言って、喜んでいるし。それで思いついたのか、せっかく寝ている息子のおむつを替え出すし。
「こーらー(怒)」と叱られる娘。

叱られて泣いた後は、「たーらこー。たーらこー」とCMの歌をのんきに口ずさんでいました。立ち直りの早い娘です。

今日は調子悪かったのかな~??明日はちゃんとできるかな???
まだまだ息子よりも手がかかる娘です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

タートルネック

Dsc05661 今日出来たてほやほやです!

この前届いた布で、娘のタートルネックを作りました。

型紙はなかったので、適当に作ったら、一応着れることは着れるんですが、ちょっとぽっちゃり型の娘には腕やおなかがぴったりでした。やっぱりちゃんとした型紙がないとダメですね。

Dsc05650 元々ぴったりしたものを作りたかったのですが、ホントにぴったりすぎて、来年は無理だな~と思いました。

Dsc05653←写真の袖はまだそのままの状態で折り曲げているだけです。

この後、ちゃんと縫いました。Dsc05654

生地はエズさんのオーガニックコットンの接結ニットです。とっても柔らかで、肌に吸い付くような肌触り^^それゆえに値段もちょっと高めでした。
適当に作って失敗したかな~。

型紙をちゃんと自己流でも作ってから、再度チャレンジしまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風呂上がりに

風呂上がりに、息子におっぱいをあげながらテレビを見ていると、娘は一人で、「かわいいー」とか言って、静かに遊んでいます。
何をしてるのかな?と覗いてみると・・・

Dsc05642 小さな画びょうを椅子の背もたれに、ちくちく刺して並べています。Dsc05643

「ホント、かわいいねぇ」と言ったんですが、画びょうです。
落として踏んだりしたら、大変!!
息子が飲み込むかもしれないし・・・
怒るわけにもいかないので、カメラを取り出して、写真を撮って、カメラに気をそらしました。

最近の娘はこんな感じで、おもしろいことをよくやります。
なんかドタバタ走り回っていると思ったら、洗濯ばさみを集めてブランコに乗せていたり、
自分のバッグに、ぽぽちゃんの洋服と自分のおもちゃの携帯を入れて、「いってきまーす」と言ったり、お医者さんのまねをして、ペンを自分の服にさして、「おくちをあーんしてて・・」と、片言の日本語をしゃべりながら、遊んでいます。

言うことを聞かなかったり、かんしゃくを出したりすることもあって、イライラすることも多いですが、こんなかわいいところを見ると、たまらなく愛しく感じます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪気味です

昨日から、娘の鼻水がダラダラと止まりません。
でも2才を過ぎてから、鼻をかむことができるようになったので、すごい助かります。
熱もないし、元気だから、去年だったらほっといたかもしれませんが、
今は息子もいることだし、早めに今日病院に行って来ました。
相変わらずの大泣きでしたが、私も先生も慣れたもんで、無視して淡々と診察して頂きました。
息子は、待合室のベビーベッドでおとなしく待っててくれました。Dsc05634_1

Dsc05636 Dsc05635_1

家に帰ると、息子の着ていたカバーオールが気になっていたみたいで、必死に着ようとしているのが、おかしかったです^^

「ママー、ボタン」と言われて、留めてみたものの・・・もちろんはいりません。 Dsc05638_2

その後は、私のマネをして、ぽぽちゃんにおっぱいをあげたり、お気に入りの「グーチョコランタン」のDVDを見ているうちに、スヤスヤと二人とも寝てくれました(^_^)b

Dsc05639

Dsc05641_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »