« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

なくなったー(>_<)

火曜日は大変な一日でした。

久しぶりに家族でダイヤモンドシティ・ソレイユに行ったんですが・・・

途中、『浜勝』で食事して、ソレイユに着いたら、娘の帽子がないことに気づいて、
私一人が、車で『浜勝』まで探しに行きました。
結局なくって、戻っている時に携帯で、主人が

「かばんがなーい!!!!」

急いで戻ってみると、娘は泣いているし、主人は怒ってる。

私が居ない時に、ベビーカーを押しながら、娘のトイレとか連れて行ってる間に、自分のカバンをどこかに落としたみたい。
その中には、主人の長財布と小銭入れが入っていて、財布の中にはキャッシュカードやクレジットカード、おまけに保険証も。。。
現金は35000円(こんな時に限ってちょっと多めやし)

最悪・・・・・・

携帯だけは無事でよかったです。

その後はカードを止めたり、ソレイユを探しまくったり、警察にも届けに行ったりと、どっと疲れて、そのまま自宅へ帰りました。

主人はイライラして、私にも当たるし。娘は全然つまんなかったし。
結局、かばんは見つからないし。
後から娘の帽子は見つかりました。
これを探しに行かなかったら、カバンも無くならなかったかも。。。

最悪な一日でした・・・( -_-)

| | コメント (8) | トラックバック (6)

制作意欲上昇中↑

最近ネットで見るモノは、皆さんのブログとかわいい布屋さんです。

なかなか外に買いに行けないので、ネットで衝動買いしています^^;

Dsc05629_2 早速届きました。手触りのいいニット素材たち。

早く何か作りたいのですが。。。

こうやって写真を撮っていると、また別のお店からも届きました。

Dsc05633 uuum(-_-)

今度はバッグや小物を作ろうかと買ったキルティング生地やコーデュロイ。。。

作る暇がなかなかないけど、頑張ろう!!

2匹にじゃまされながらもなんとか型紙を写しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハイハイ初期段階

ついに、息子が進み始めました。

足をカエルみたいに縮めて  → おしりを持ち上げて  →  エイッ!!

Dsc05626_1Dsc05627_1

Dsc05628_2

今回はあんまり進まなかったね(^_^;

こういう具合でいつのまにかグイグイ進んできます。

娘の時は、なにもかも心配で不安だったのに、二人目となるとこうも違うのかと驚きます。
いつになったら、寝返り打つのかとか、モノを握れるようになるのかな?なんて馬鹿な心配ばかりしてました。
今でも娘のことは心配で、ちゃんとおしゃべりできるかな?とか幼稚園にちゃんと行けるかな?なんて。。。きっと後から、馬鹿な心配してたな~なんて思うんでしょうね!

そんな娘も、最近は「楽しいねぇ~」 「みーんな、すき」 「ママ、だーいしゅき!」
とか、色々しゃべり初めて、こんなことも、言えるんだーと楽しませてもらってます^^
相変わらず、訳のわからない言葉もしゃべりますけど。。。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

おふろは大変!

最近、主人の帰りが遅くなりました。
今までは、早い時は娘は主人に入れてもらっていたのですが、3人で入ることが増えました。
私が二人を入れる時は、先に私と娘が入り、息子は脱衣所で待っていて、私と娘が洗った後で、息子を入れて3人で湯船で温まるという方法です。
ですが、息子も最近寝返りした状態でじわじわ前に進みます。進んで何かに当たって泣き出したり、そのままの状態で機嫌が悪くて泣いたりして、ちょっとかわいそう。。。
しかももう脱衣所で待つには寒くなってきたので、買っちゃいました。

Dsc05623 『スマートフロート』
よく見かけるオレンジのとはちょっと違いますが、アカチャンホンポでパッと見て買ったので、後で「あれっ?違う」と気づきました。

最初は「これ、いい^^!!」と思って使っていましたが、みるみると息子は前傾姿勢になって、浮き輪の部分を吸い始めました。

Dsc05624 あれれれ、お風呂のお湯飲んでないかぁ???
娘も息子がおぼれそうで、心配してましたが、次は自分の番と思って、待ってます。

息子の体を洗っている時は、娘がコレに乗ります。
息子を浮き輪から出すのも、足が引っかかるので大変です。それに娘までも・・・(-_-;)
娘はとっても楽しそうに浮き輪に入ってましたけど、私はすっごい疲れて、お風呂入れるのが嫌になってきました。
どなたかいい方法があったら、教えてください。

娘は主人が帰ってきてから、再び一緒に入りました。
やっぱりパパと入りたかったのね(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

家族揃って予防接種

今日は家族揃って、予防接種に行って来ました。

息子は三種混合のワクチン注射、主人と娘と私はインフルエンザ予防注射です。
小児科は予防接種を受ける子供たちでいっぱいで、どの子も泣いていたので、ほっとしました。今から娘の大合唱が始まると思っていたのですが、意外に待合室ではおりこうさんでした。

いつも娘は頂いた「しまじろう」のビデオで、お医者さんの診察を見てるので、「しぇんしぇい、いってきまーす」「おくちをあーん」とか言って、ペンを洋服にさしたりして(よくお医者さんが白衣のポケットにさしているやつです)、お医者さんごっこが大好きです。
でもいざ、自分が見られるとなると、さぁ大変!
どうにかして逃げたいので、「しっこ!」「うんこ!」とか言い出します。

まずは娘から、座るや否や大泣きです。毎日のお医者さんごっこの練習も効果無しでした^^; のどを見てもらう時は、泣きながら「おくちをあーん」と言ってるのが私にはわかりました。
以前看てもらった足の指の炎症は、ひどくなってはいないので、とりあえずは様子見と言われました。(指が何故か炎症していて、びっこをひいてます)
娘は注射を刺されると、ピタッと泣きやんで、終わる頃にまた号泣(>_<)

次は息子です。息子が見てもらうと、主人に抱かれた娘が「たろー、しぇんでー」(←方言丸出しですが、「タロウにしないでー」と言ってます)と、またまた号泣しながら叫んでました。
弟思いのいいお姉ちゃんなんです・・・
おとなしかった息子は、注射を打たれると泣き出しました。

その後、私と主人の番、主人も私も、恐いし痛かったけど、子供の前なので平気なふりです。
とりあえず無事に大合唱で終わりました。
お金を支払う頃には、娘は待合室のおもちゃで一人楽しそうに遊んでました。
家族で約9000円の大出費でしたー(>_<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ロンパース3号

Dsc05621_1 ロンパース3号完成しました。

1号のはぎれを使って、同素材の無地の布をメインで作りました。

えりと裾のリブの部分をはぎれでつくりたかったのですが、少し足りなくて、左足の裾部分のみ水玉です^^;

   Dsc05622_1背中の部分にハートのアップリケをつけました。

男の子なのに、ちょっとかわいすぎたかな?

3回目と言うことで、慣れてミスも多かったけど、無事完成したのでよかったです。

でもやっぱりスナップの取り付けは苦手です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お絵かき

Dsc05616 やっと娘がなんとなく顔と判別できるものを書きだした。

今までは「まーる」ばっかりだったけど、「おめめ、おくち、みーみ」と言いながら書きだした。

最初はびっくりし て見たら、顔が横向きになっていた。

最近になって、とっても上手に描けるようになってました。

面倒なので、ほったらかしに書かせていたら、全然上達しなかったので、髪の毛を書いてーとか、お耳書いてーとか言ったら、書いてくれるようになりました。

幼稚園に行ってから、恥ずかしくないくらいに描けるといいなぁDsc05619

最近またロンーパース作りに励んでいたので、なかなかブログ更新できませんでした。

おまけに、主人が2泊で実家に帰ったり、娘が夜泣きしちゃって、寝不足になったりと、疲れが貯まってます(Q_Q)↓

いつも、娘の大声でのおしゃべりや泣くのに耐えながら、笑顔で癒してくれる息子よ、ありがとう^^ Dsc05618

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロンパース2号

やっと完成しましたロンパース2号。

Dsc05601_1 縫製まではできていたんですが、スナップの取り寄せと取り付けに時間がかかり、やっと完成しました。

ですが、やっぱり生地が前回と比べるとイマイチ肌触りがザラザラで、赤ちゃんの肌には大丈夫かなぁ??という感じです。しかもニットですが、あまり伸びないので、脱ぎ着がしにくかったです。
この生地はだいぶ以前に購入していて、どこで買ったかも忘れてしまいました^^;

Dsc05602_1 Dsc05603

帽子もお揃いで作ってみましたが、やはり生地が硬くて、なんかおでこが痛そうで、かぶせる気にはなれませんでした(T_T)

Dsc05606_3 寝せるとすぐに寝返りする息子だから、ポケットを撮そうとして、元に戻すと泣き出します(>_<)

Dsc05522_2 先に娘にもブーツカットパンツを作っていたのですが、ちょっと大きめでした。せっかくお揃いで着せようかと思ったのに、だんだん下がってくるんですよねぇ。ゴムをきつくしたらいいのかな?

とりあえず大量にあったこの布を使いたくて作りました。
まだまだ残っているので、何を作ろうか思案中です・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

簡単スカート完成

息子のロンパース作りの合間に、娘にもスカートを作りました。Dsc05588_1
最初はレースとボタンをつけていなかったのですが、あまりにもシンプルすぎたので、つけてみたら少しはマシになりました。

Dsc05600_2

先日の幼稚園の面接は、娘も大泣きしながらも、無事に終わりました。
息子を友達に預けていこうかと思っていたら、あいにくの雨で、タクシーで息子を抱っこヒモで抱えて行きました。
着いたら面接の時間が延びてて、まずは制服の採寸。
採寸と言っても、おいてあるサイズのを体にあててみたり、ズボンをはかせたりと自分たちでの採寸でした。私は息子がじゃまだったので、テキトーに採寸。
このときまでは、顔見知りのお友達も居たからか、娘もニコニコ。
そのうち、面接の番がきて、何人か呼ばれて、2階の控え室に行くと、幼稚園の先生方が大勢揃っていたのでビビって大泣きでした。やっぱりね・・・
でも、うちの幼稚園では面接では落としませんとのことだったので、無事に入園できました。
春から晴れて幼稚園生^^・・・と、その前に、スモッグやら靴入れやらを張り切って作りたいと思います。でも最近はちょっと疲れて、娘と一緒に熟睡しているので、なかなか作業できないんですよねぇ^^;
娘のお昼寝もだいぶ時間が遅くなって、夕方の5時前くらいから寝ているから、夜寝るのが遅いんです・・・でも今日もまた、布をネットで買ってしまいましたー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

それぞれの成長

先日、息子の4ヶ月健診に行ってきました。
体重6950g、身長64.4cm、胸囲43.6cm、頭囲42.2cmと順調に増えています♪
果汁も飲ませないとと思って、りんごをすり下ろして飲ませました。
Dsc05571 お白湯で薄めないといけないことを忘れていて、果汁100%の濃いモノを飲ませてしまいました。Dsc05581
気づいたのは、何日か与えてからでした(^_^;)

 だからこんな顔??Dsc05573_1

娘も夏よりもだいぶ成長しました。
おしっこはたまにおもらししてしまうけど、「おもらし・・・」って言えるようになったし、パンツも自分で履けるようになりました。
あと靴がうまく履けるようになるといいんですが・・・過度の要求はいけませんね。

Dsc05576 娘もなかなか髪が伸びないのですが、少し前髪が伸びたので、ばっさりCUTしました。

Dsc05577_1 ワカメちゃんか、ちびまるこちゃんみたいになって、かわいくなりました。(親バカ)

Dsc05578 明日は幼稚園の面接です。

また大泣き覚悟でがんばります!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

寒ーい!!

今日は秋風がぐんと強まって、ビックリするくらい寒かったです。Dsc05552
二人を連れて、公園に行ったんですが、長袖シャツに薄手のナイロンジャンパーを羽織っただけでは、すごく寒くて、まだブランコで遊びたがっている娘をごまかしながら、帰りました。
公園もその寒さのせいか、人も少なく、遊びに出てきた他の親子さんたちも、寒いね~と言って帰っていました。
息子もベビーカーでねんねしていたけど、ブランケット1枚では風邪ひきそうです(>_<)

Dsc05554 この前、近所にかわいい子供服屋ができていました。
気になって入ってみたら、見たこともないブランドで、広島には初上陸(?)みたいです。
海外からの中古品なんかも取り扱ってるみたいでした。
娘のパンツが欲しかったので、早速2点試着して、デニムのパンツを購入しちゃいました。
これからの季節はタイツやスパッツに合わせて、オールシーズン着れそうです。

最近、ミシンに凝っていて、ネットでもパターン屋さんとか布屋さんばかり見てしまって、しばらくブログの更新ができていなかったです。(_ _ )/ハンセイ
ロンパース2号ができているのですが、スナップが家に無くて、まだ未完成です。
子供たちが寝ている間にやるから、なかなか進まないけど、秋の夜長に頑張っています。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

「ばーば、ちたー」

我が家の3連休は、主人がお休みではありません。
だから、九州から主人の母が息子の成長を見にやってきましたー!

Dsc05543_2  二人の孫の成長に、ばーばはとても上機嫌^^
 お義母さんにとっては、3人目の孫で、男児は初めてなので、ばーばは息子がとてもかわいいみたい・・・
お義母さんは「やっぱり、男はちがうね~」と、一生懸命寝返りをする息子を、ニコニコしてみていました^^

 実は3連休の真ん中の『文化の日』が私の誕生日です。Dsc05539_2
お義母さんの手料理でお祝いしてもらいました。
ケーキが大好きな娘は、ハッピーバースディ♪の歌も歌う前に、ろうそくを吹き消してしまいました(^^ゞ
そういえば、去年もお義母さんが来てくれたなぁと、わざわざ孫の顔を見に来てくれることをありがたく感じました。

今日はアルパークに行ってきました。
息子を連れて広電に乗るのは初めてです。
広電はいわゆるチンチン電車で、車内は狭くて、乗り降りも段差があったりして、ベビーカーではすっごい大変です(+_;)
でもお義母さんがいてくれたので、がんばって行って来ました。
もうクリスマスの飾り付けがしてあって、娘は「きれいねー」と言ってました。 Dsc05550_1
娘がこんなことを言うのはホントにこの1、2ヶ月だから、しゃべれないと心配していたけど、しゃべれるようになってよかったなぁって思いました。

帰る頃には二人ともベビーカーでぐっすり(-_-)zzz
明日はお義母さんも帰るから、またまた寂しくなるなぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

入園申込み

今日は、幼稚園の申込日です♪
うちも朝から、二人連れて行って来ました。
私の希望幼稚園は、人気がないのか、全然9時からの受付時間通りでOKです。
人気のところは、夜中からパパが並んでるみたいだけど、うちはそうじゃなくてよかったよー^^
近所の人はほとんど、一緒の幼稚園みたいだけど、なんでこんなに差があるんだろう??ちょっと離れた幼稚園は朝4時くらいで定員になったみたい。幼児の人数が違うのかな?
以前は幼稚園に行っただけで大泣きしていた娘も、靴を脱ぐところでちょっとぐずっただけで、すぐに普通に戻ったから、慣れてきてるなぁって安心しました^^

その後は近所の同じ年の子の家に遊びに行ったきり、私が帰ると言っても「ママ、バイバイ」と言って、一人残って昼過ぎても帰ってきません(*o*)
ジジババ以外で、初めて私と離れてるから、のんびりしたいけど、(なんか、迷惑かけてないかな?)とか(泣いていないかな?眠くないかな?)なんてドキドキして、ゆっくりくつろげずにブログ書いてます。。。

でもあんなにママべったりで、離れない子なのに・・・成長したなぁ・・・(i_i)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »