« 祝★満3ヶ月 | トップページ | 育児は育自! »

二人の子育て

Dsc05341今日も、日中は夏日で暑かったですね~。
秋になって、よく公園に行くようになってから、私も娘も日焼けしてます・・・。

最近気づいたのですが、娘は、私が息子を抱っこしていると、なかなか離れて遊ばないのです。
息子をベビーカーに乗せると、のびのびと遊ぶんです。
Dsc05345_1 家の中でも同じような感じで、おっぱいをあげていると、今までテレビに夢中だったとしても、息子の顔をのぞき込んだり、おもちゃの人形を同じように抱っこして、私から離れません。
娘はあまりヤキモチを焼かない方だけど、やっぱり少し寂しいんでしょうね。

夜、眠くなってくると、さらに甘えが出てきて、息子を抱っこしていると、泣き出したりします。そして、息子をパパに抱っこさせて、自分を抱っこしてと言います。
でも今日は厳しくそれを無視して、息子を寝かせてから、娘を寝かしつけました。
娘はやっとママを独り占めできたと思ってか、眠い目をこすりながらもなかなか寝ませんでした。
今日はうまくいきましたが、娘が寝付く前に息子がぐずる時は、二人同時に泣かれたりして、パニック状態です。
そんな時、私は耳をふさいで、息子の口をおっぱいでふさいで、泣きわめく娘が寝静まるのを待つのみです。。。時々先に寝ちゃうこともありますが・・・

子育てって、一人でも二人でも大変なのに、この少子化時代に3人以上生む人って偉いなぁって感心します。
私もこんな生活いつまで続くのか・・・と、嫌になる日もありますが、こんな生活はいつまでも続かないので、頑張ろーっと毎日ブログでストレス解消です^^!
そのうち嫌でも親離れされるから、甘えられているうちが花なのかもね?!

|

« 祝★満3ヶ月 | トップページ | 育児は育自! »

コメント

はじめまして♪
新着記事からこちらに辿り着きました。
上のお子さんが小さい上に、赤ちゃんがいらっしゃるので本当に大変な毎日ですね。
私も3歳の長男と9ヶ月の次男の子育てに追われているので、共感することがたくさんあり、思わずコメントしちゃいました。
「甘えられてるうちが花・・・」に納得(笑)。
育児ストレスで晴れない日々だったのでこちらで元気をいただけました!
また遊びにきますね~♪

投稿: きなこ | 2006/10/14 07:29

fumさん、こんばんは。
娘さんにとっては、今まで自分ひとりのだけのお母さんだったのが、急にそうじゃなくなったんですものね。やっぱり寂しい気持ち、あるんじゃないかなぁ。
うちの娘も、ひどい赤ちゃん返りはなかったですが、不安定になることはよくありました。今でもあるかも^^;

fumさんの言う通り、子どもに全面的に頼られて甘えられるのって、長~い目で見たら、ほんのちょっとの間のことですよね。きっと、何年も経ったら、懐かしいなぁって笑って思い出せるんでしょうね・・・

投稿: satomio | 2006/10/14 21:10

きなこさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
3才と9ヶ月の息子さんがいらっしゃるということで、ホントもう少ししたらうちもきなこさんちと同じですね。
二人の子育てって、幸せも増えるけど、やっぱり一人の時とは違う苦労もありますよね~。きなこさんのブログも是非参考にさせてください。

satomiさんへ
やっぱり娘さん今でも不安定になることあるんですねぇ。。。
うちの娘と同級生の男の子と4つ上のお姉ちゃんをもつ母さんが、やっと落ち着いてきたよーって言ってたから、あと3年もあるやーん(T_T)・・・と思ってショックを受けたところでした。


でもホント、子育てを一段落した人からは、「今が一番かわいい時。離れていったらさみしいよー!」と言われるし、
母は「小学校に行ったら寂しくなるし、中学、高校と進学していくと、なーんにもなくて心配ばかりしてた。大学行ったら、お金ばかりかかった。今が一番よ。」と言って慰められます。
でも、きっとみんな、きつかったことは忘れてるんですよね~^^;

投稿: fum | 2006/10/15 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/3795821

この記事へのトラックバック一覧です: 二人の子育て:

» 女性は一度の高価なプレゼントよりも心のこもった日々の愛情表現が大切!?9月26日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [世界で一番守りたい女!?9月26日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
世界で一番守りたい女!?9月26日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」をご紹介させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。お気に入りに登録しよう!! [続きを読む]

受信: 2006/10/14 22:04

« 祝★満3ヶ月 | トップページ | 育児は育自! »