« パパ後悔の夜・・・ | トップページ | 祝★100日目 »

BCG接種

ココ2日間はココログのメンテナンスでブログ更新ができず、寂しい毎日でした。
久々の更新、こんなに日にちがあいたのは初めて・・・

昨日は息子のBCG接種日でした。
生後6ヶ月までに受けないといけない予防注射です。
うちの子は3ヶ月になってすぐに接種できました。

「母」になってあらためて知ったけど、BCGは「結核」の予防注射。
赤ちゃんにとっては大切な注射です。
でも特に葉書でお知らせがくるわけでもなく、自分で地域の新聞とかで接種日がいつなのかを調べて行かないと行けないから、ボケな私には忘れていてもおかしくないようなこと・・・おそろしい・・・・
たぶん、接種できてない赤ちゃんとか絶対いるよね~。

赤ちゃんにとって、生まれてから1年は予防接種のオンパレード。
風邪なんかひいていると、接種できないから大変!
私もこれから頑張んないと・・・次は三種混合かな?
とにかく予防接種は大変、集団接種や、個人接種など、初めてのママさんは訳がわからないと思う。二人目でもわけがわからん!
娘の時は、ツベルクリン反応とかあったけど、廃止されたし、
三種混合も1回から、2回になっている。
麻疹とかもちょっと変わっているみたい、まぁ変わったって最初の子のをあまり覚えてないからいいけどね。
産婦人科さんや小児科さんがまとめてやってくれたりすると楽なんだけどなぁ。。。

で、息子はやっぱりスタンプ注射に泣いてました。
娘は赤ちゃんがいっぱいいて、ビックリしていました。
他の赤ちゃんがいると、色々比べてしまいましたが、
やっぱり息子は他の子より、色黒で、髪がなくて、頭が大きかったなぁ(;^_^A

|

« パパ後悔の夜・・・ | トップページ | 祝★100日目 »

コメント

fumさん、こんにちは~^^
メンテナンス、ほ~んと長かったですね。fumさんとは毎日お話してたから、急に会えなくなったみたいで寂しかったです><

予防接種、ややこしいですよねぇ。集団接種の分は、忘れてしまったら大変ですよね!1歳までは、次から次へと打たないといけないですものね・・・忘れちゃいそうでした^^;

うちの息子は、色白ですが、髪がなくて頭が大きかったです。一度、肩にボタンのないトレーナーを買ったら、頭が入らず着られないことがありましたよ。とほほ。。。(笑)

あ、今更なんですが・・・fumさんのブログ、リンクさせていただいてもいいですか?

投稿: satomi | 2006/10/20 10:59

satomiさんへ
私も"xxxちくちくステッチxxx"の大ファンなので、とても寂しかったです。ぜひこんなブログで良ければ、リンク貼ってください。
息子も頭というか顔が大きいので、今作っているロンパースが入るかどうか怪しいので、主人から大丈夫?と言われています。

投稿: fum | 2006/10/21 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/3890239

この記事へのトラックバック一覧です: BCG接種:

« パパ後悔の夜・・・ | トップページ | 祝★100日目 »