« しまった・・・ | トップページ | 園庭あそび »

言葉遅れ

娘は2才8ヶ月になるけど、しゃべるのがホントに遅い。
今でも、まだまともには話せなくて、単語を並べるのが精一杯。
3才までに二語文ができればいいって言われたけど、
単語が出だすまではホントに心配だった。

春までは数えるほどの単語しか言えてなかった娘だけど、
出産のために実家に3ヶ月帰っていたおかげで、しゃべる練習ができた。

実家には私の両親と祖母と犬のプースケがいる。
父は「じーじ」、祖母は「ばーば」、そして母も「ばーば」だった。
1ヶ月くらい経つと、母が何度も教えていた「あーちゃん」と言えるようになった。
父は自分のことを「すーさん」と呼ばせるつもりだったみたいだけど、
娘の言葉の遅さにあきらめて、今度は「じーちゃん」と呼ばせようと、
何度もしつこく言わせていた。
娘は一応言われると「じーちゃん」と言えるようになった。
でも父を呼ぶ時は、どうしても「じぃーじぃー」だ・・・。
「ばーば」と呼ばれていた祖母は「ばば」と省略して呼ばれるようになった。
「ぶーたん」と呼ばれていたプースケも3ヶ月後には「ぷーしゅけ」となった。

実家から戻って1ヶ月経った今は、だいぶ単語を覚えだして、
「なに?」「なに?」と言うのが、口癖だ。
でもやっぱり覚えが悪くて、はぁー・・・とため息が出ることもあるけど、
あきらめずにがんばろう!!!

最近は「パパ、こやーい」(パパ、恐い)とか、「できた、できた」とか
「めんね」(ごめんね)とか言えるようになった。
人と比べるとホントに遅いけど、我が家では「今日は○○って言ったとよー。すごいやろー!!」と主人に話して二人で喜んでいます。

|

« しまった・・・ | トップページ | 園庭あそび »

コメント

fumさんの娘さん、今は、きっといっぱいいっぱい言葉を溜め込んでいるのでしょうね!そのうち溢れるように喋りだしますよ!私の友達のお子さんが同じような感じでした。女の子だし、そのうち「もういいよ~」って思うぐらいお喋りになるかも!?
個人差が大きいことだし、昨日の娘さんより今日の娘さんが一歩前に進んでいたら、それでいいんだと思います。(ちょっと生意気なこと言っちゃいましたね^^;)
fumさんのおうちからは、綺麗な夕焼け見えなかったんですね~。残念!同じ広島なのに不思議ですね。うちは田舎だからかも。

投稿: satomi | 2006/10/01 01:40

うちの子は保育園に行きだした2歳半ごろから言葉が溢れ出しました。保育園でお兄ちゃんたちがしゃべっている言葉を覚えたようで、親が教えたこともないような言葉が次々飛び出して驚きの連続でした。
でも双子の息子達は、3歳半の今でも言葉には明らかに差があります。
双子であるだけに、発達の早さは人それぞれ、ということを早い時期に
自然と理解できたので、言葉や運動能力に差があっても気にしないようにしています。

投稿: ねんじー | 2006/10/01 09:19

satomiさんへ
子育ての先輩として、これからも色々アドバイスお願いします。娘はしゃべれない今でもおしゃべりの要素が見えてます。わけわからない言葉を早口でベラベラ言ってます。まともにしゃべるとうるさくてしょうがなさそーです。

ねんじーさんへ
双子さんなのに差があるんですね~!なんでも同じかと勘違いしていました。双子さんは家で成長の差が見れるからおもしろそうですね。うちも来年から幼稚園に行かせるつもりだから、おしゃべりも期待しているところです。

投稿: fum | 2006/10/01 11:25

何か新しい言葉を喋ると嬉しいよね~!!どこで覚えたんだ?ってような事も言い出すから時々ビックリしちゃうよ。
うちも遅い方だけど個人差があるしあまり気にしないようにしてるよ☆

投稿: ゆうママ | 2006/10/01 17:40

ゆうママさんへ
最近パパに「うるさい!シーッ!!」と言ってるのー!!私がよく娘に言ってるんだけど、言い方がそっくりでダンナがあきれてるよ。女の子ってママのまねばかりだから自分の鏡みたいで恐いよね~。

投稿: fum | 2006/10/02 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/3647268

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉遅れ:

« しまった・・・ | トップページ | 園庭あそび »