« 二人の子育て | トップページ | お祭り »

育児は育自!

今日は娘の入園希望の幼稚園の説明会でした。
息子をつれての説明会は無理だと思って、出かけるまでに寝かせて、娘と二人で行って来ました。こうやって息子をおいていけるのも、寝返りできるようになったら無理でしょうけど、うちの息子はほんとよく眠るので助かっています^^。。。

園に着くと、娘は予定通り(?)泣き出して、「しっこー」と言って、トイレに逃げ込みます。
おそらく運動会とかでも、嫌でおなかが痛くなる性質がありそーです(うちの妹がそうでした)^^;
そんな娘も最後の方で慣れてきたみたいでした。
少し説明会が長引いたので、息子のことが気になり、ダッシュで家に戻ると、幸せそうに熟睡してました。(ホッ)

話しは変わりますが、素敵な詩をお気に入りのブログで教えて頂いたので、紹介させて頂きます。
「インディアンの教え」という詩でした。(ご存じでない方は→コチラ

子育てしていると、ホント考えることが多くて、(今まで何も考えずに生きていたんです^^;)
毎日反省で、毎日葛藤で、きついなぁーと思うことも多くて、
でもこの詩を読んで、心に矢を突き刺されたような衝撃を受けました。
これからも上手く子育てできないと思います。
でも、でも、、、この詩を読んで、いつも心にカツを入れたいと思いました。
                           (satomiさんありがとうございました)

この詩を読んで・・・。
最近、娘が「はーい」と元気よく返事をするので、褒めてあげました。
娘はうれしいのか、褒めて欲しいのか、「はーい」と返事をするようになりました。
娘が悪いことをしたので、叩いてしまいました。
娘は息子を叩いていました。
すっごい悲しい気持ちになりました。
私のせいだーと、泣きそうになりました。

「育児は育自!」・・・です!

|

« 二人の子育て | トップページ | お祭り »

コメント

fumさん、こんにちは。

早速、ご紹介していただいて。。。ありがとうございます。
ほんと、子どもを育てるって、反省と葛藤の毎日ですよね。でもきっと、それが私達も成長していってるっていう証じゃないかなぁと思います。
娘さんが息子さんを叩いてしまって、それを自分のせいだ!と泣きそうになったfumさんの気持ち、すごーく分かります!思わず涙が出ました。まさに“子は親の鏡”ですよね。
お互い、子どものことを毎日いっぱい褒めてあげられたらいいですね!

投稿: satomi | 2006/10/15 15:51

satomiさんへ
共感してくださってありがとうございます。
ホント、私は元が低レベルだから、成長しがいがあります^^;
毎日、夜中にブログ書いていると、反省ばかりの内容になってしまいます。

投稿: fum | 2006/10/16 03:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/3807780

この記事へのトラックバック一覧です: 育児は育自!:

» 少女が豊胸手術を決意するとき -茨城高三ブログ [陥没乳首を洗濯ばさみで直す]
はじめまして。面白そうなブログなのでお気に入りに入れさせていただきました。よろしければ私のブログもお気に入りに入れていただければ幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006/10/15 09:03

» 情報商材ランキング1位のmixiで不労所得。 [情報商材ランキング1位を体験する]
情報商材で一番の商材はなにか。その情報は本物なのか… [続きを読む]

受信: 2006/10/15 13:47

« 二人の子育て | トップページ | お祭り »