« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

Happy Halloween

P1000863 今日は育児サークルの日、みんなでハロウィンのお面を作りました。

みんなとっても上手にできたよ。

つくったら、みんなお面をつけたまま走り回っていたよー^^

P1000864 ぞろぞろと滑り台に並んでいる姿は、超CUTE @^^@

| | コメント (6) | トラックバック (1)

祝★寝返り

やったー!!ついに寝返り成功ですY(^^)Y
1週間くらい前から、もう寝返りするぞーって構えていたんですが、ついにその日がやってきましたー。109日目で寝返りとはちょっと早いです。
寝返りできたってことは、もう一人っきりにできないということなので、 ちょっと大変になりました。でもここまでは順調に成長しているってことだから、一安心です^^

Dsc05524 「やばい、寝返りしそう!」とビデオを取りに行く前に、返っていました^^;

Dsc05527
娘も「頑張ったねー!!」と褒めてました。

記念に「はい、チーズ!」

息子はその後も頑張り続けて、Dsc05530_2 今日は数回寝返りしました。
寝返りを頑張っては、疲れて眠る・・・途中でおしゃべりと、どうやら息子は頑張り屋みたいです。

息子よ、今日はホントよく頑張ったね~^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大きくなーれ!

Dsc05510_2  昨日、公民館でやっている乳児健診に行ってきました。
106日目(3mos+2week)で身長64.7cm、体重6.7kgになっていました。

体重は生まれた時が2670gだったから倍以上です。
心配していた黄疸も、取れてきているみたいだし、心配なさそうです。

娘は一度家に帰ろうとしたけど、まだ遊びたいみたいで、公園に逆戻り。 Dsc05502
公園に行くと、育児サークルのお友達や近所の子がいっぱい遊んでいて、娘もおもちゃを借りてお砂場遊び。
こうなると、帰る時がぐずって大変です(;-_-;)
無理矢理ベビーカーに乗せようとしても乗らないし、泣きじゃくったあげくに抱っこをせがまれるので、ベビーカーを押しながら抱っこは大変。。。おまけに息子まで泣いていると、大合唱ではずかしい・・・

お昼ご飯は、前日の平田農園で買ってきた手作りジャム。
とてもおいしくてパンがすすみました。  Dsc05490_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブドウ狩り・・・

Dsc05471_2 今日は、広島県三次市の『平田観光農園』まで行って来ました。

主人の会社のレクレーションで、うちは赤ちゃんがいるのでマイカーで行ったけど、他の参加者はバスで行くという催し。バスの中でのレクもあるし、ビールも飲めるから、バスに乗りたかったけど、まだまだバスは無理かな。
広島に来てから主人の会社のレクに参加するのは初めてで、すっごい楽しみにしてました。実は社内結婚で、広島に転勤する前の福岡で一緒に働いていた人が何人か広島に転勤しているから、久しぶりにお話しできてとても楽しかったです^^

で、平田農園に着いたらまず、「きのこ狩り」・・・・それが、きのこを取るのかと思ったら、ロープで囲まれた林の中に、買ってきたきのこが所々に隠されていて、それを取るというゲームでした。中には松茸も数本あって、当たった人は大当たり!!というゲーム。私は息子を抱っこして、主人は娘の手を引いて、面々に探したけど、残念ながら松茸は見つけることができませんでした。。。主人は自力では全然きのこを見つけることができずに、娘と一緒に疲れていました^^;

「ブドウ狩り」はというと、とるのは忘れて、みんな食べるのに没頭していました。Dsc05473
特に、「ももたろう」という品種のぶどうは一番高いらしくて、見た目も味も「アレキサンドリア」に似ていて、種もなく皮も一緒に食べれて、一番甘かったです!!帰ってから、もっと食べとけば良かったと後悔・・・うちの娘もぶどう好きだから誰よりもパクパク食べてました。

昼はバーベキュー!お肉もおいしくて、ビール飲みたかったなぁ・・・
もうこの頃から、娘は疲れて眠たそうだったけど、うさぎがいたから、またまた大興奮でえさをあげていました。Dsc05478 うさぎも20匹くらいいたかな?

帰りの車では疲れて、娘も爆睡でした。帰りの車内から、三次市の風景をパシャリ。

Dsc05488 今日はいっぱい遊んで、くたくたです。でもこういったことは全然やってなかったから楽しかったなぁ・・・
また主人に連れて行ってねとお願いしました。
家に着いてから、娘はぶどうの食べ過ぎか、なぜか下痢P・・・T_T

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「じぃーじ、きたー!」

今日の夕方に、私の父が出張の帰りに寄ってくれました。Dsc05452
娘は2ヶ月ぶりの対面です。最初は私の後ろに隠れていましたが、すぐに大喜びで、「じぃーじ、きたー!やったー!!」と喜んでいました。

それからはずーっとじぃーじにべったりで、トイレの始末までじぃーじにさせていました。
私は娘の相手をしないでいいので、大助かり^^
じぃーじはゆっくりお酒も飲めずに、次々とおもちゃを披露する娘の相手をしていました。
明日もこの調子で、お相手宜しくお願いしま~す(^◇^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ロンパース1号

新しいミシンを買って1ヶ月くらい経ったでしょうか・・・
最近ブログにはまって、なかなか手芸する時間もなく、この前のメンテナンス時についにミシンを出しました。初めて使うミシンなので、使い方はどうかなと心配でしたけど、やはり高い金を出して買った物は、使い方もわかりやすくできていました。以前のミシンはホント安物のミシンで糸調子が自動ではなかったために、何一つ作ることができずに、タンスに眠っています・・・。

Dsc05444_1

生地の裁断が一番嫌な作業ですが、それに1日、ミシンに3日とスローなペースで完成しました。
スナップの付け方が初めてでよくわからずに、生地に穴が開いたりと苦戦しましたが、なんとか完成してほっとしてます。
ちょっとさみしいので胸のあたりにアクセントをつけたいなぁと思いました。

布は広島SOGOの「ホビーラホビーレ」で、いつか息子にロンパースをと以前買っていた物を使いました。
リブと首まわりの生地は「jack&bean」さんで購入しました。

他にも布地を購入しているので、2号、3号と続けてできるといいなぁ・・・

Dsc05446

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝★100日目

Dsc05434 生後100日目です(10/20で)!!

生まれた時と比べると随分大きくなりましたー!
息子は、おしゃべりが大好きで、顔を合わせると喃語でしゃべり続けます。顔が見えないと、泣いています。
ウンチは一日1回か2回くらいと回数は少な目で、助かってます。娘は一日5、6回はしてたかな?

Dsc05439 Dsc05443 もうすぐ寝返りかな?と思って、うつぶせ稽古中です・・・

頭が大きいせいか、なかなか頭を持ち上げることができません>_<

先日、息子の百日の祝いと、娘の七五三の写真を撮りに、『スタジオ○リス』まで行って来ました。
二日にわたって、息子は、着物と桃太郎と力士の衣装で撮影し、娘はというと、大泣きしてせっかく衣装を着たにもかかわらず、撮影できませんでした・・・T_T

親のエゴかもしれませんが、主人と二人であきれ果てて、どっと疲れて帰ってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

BCG接種

ココ2日間はココログのメンテナンスでブログ更新ができず、寂しい毎日でした。
久々の更新、こんなに日にちがあいたのは初めて・・・

昨日は息子のBCG接種日でした。
生後6ヶ月までに受けないといけない予防注射です。
うちの子は3ヶ月になってすぐに接種できました。

「母」になってあらためて知ったけど、BCGは「結核」の予防注射。
赤ちゃんにとっては大切な注射です。
でも特に葉書でお知らせがくるわけでもなく、自分で地域の新聞とかで接種日がいつなのかを調べて行かないと行けないから、ボケな私には忘れていてもおかしくないようなこと・・・おそろしい・・・・
たぶん、接種できてない赤ちゃんとか絶対いるよね~。

赤ちゃんにとって、生まれてから1年は予防接種のオンパレード。
風邪なんかひいていると、接種できないから大変!
私もこれから頑張んないと・・・次は三種混合かな?
とにかく予防接種は大変、集団接種や、個人接種など、初めてのママさんは訳がわからないと思う。二人目でもわけがわからん!
娘の時は、ツベルクリン反応とかあったけど、廃止されたし、
三種混合も1回から、2回になっている。
麻疹とかもちょっと変わっているみたい、まぁ変わったって最初の子のをあまり覚えてないからいいけどね。
産婦人科さんや小児科さんがまとめてやってくれたりすると楽なんだけどなぁ。。。

で、息子はやっぱりスタンプ注射に泣いてました。
娘は赤ちゃんがいっぱいいて、ビックリしていました。
他の赤ちゃんがいると、色々比べてしまいましたが、
やっぱり息子は他の子より、色黒で、髪がなくて、頭が大きかったなぁ(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパ後悔の夜・・・

Dsc05431_1パパがもらってきたお散歩パピーの"コーギー君"です。
バルーンなんですが、上に飛ばないように重しがついていて引っ張るとちょうど散歩しているようになってます。

娘は 見るなり、「やったー!!!」と大はしゃぎ^^
「プーしゃん、しゃんぽー」と走りまくり。
プーちゃんは実家の犬の名前)
おふろにまで一緒に持っていき、取り上げられると大泣きしたので、パパはしかたなく風呂場に入れてあげました。

パパも、「こんなに喜んでもらえて、うれしいー。持って帰ってきて良かったー。ブログに載せてねー」と言ってました・・・。

ところが・・・

夜、息子も寝付いて、3人川の字になって娘を寝かせていました。
娘もコーギーを離さずに寝ていました。

主人「見て!」

見ると、コーギーが主人の頭の上を散歩しています。足がぶらぶら顔の前に・・・
じっとしている娘ではないので、コーギーがあっちへ行ったり、こっちへ来たり。
私、大爆笑。
娘に離して寝なさいと言っても、風呂場にまで持っていたくらい好きなのに、離すわけありません。

主人「持って帰らんどけば良かった・・・」
私 「明日、針でつついとこーか?」
主人「ひどい・・・」

と、主人は持って帰ってきたことに、ちょっと後悔をしていました。
タイトルもパパが「パパ頑張った。」と決定してましたが、、、勝手に変更させて頂きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サークル復帰

Dsc05426_1 今日は、久しぶりに近くの育児サークルに参加してきました。出産で4ヶ月お休みしていたので、娘も久々で嫌がるかな~と心配していましたが、すぐに雰囲気に慣れてくれて、楽しく遊べましたー^^!

その間、息子も手伝いに来てくれるおばさんと、仲良くお話(最近アー、ウーと喃語をいっぱいしゃべってくれるんです!)していて、しばらくすると、騒がしく遊んでいる中でスヤスヤ寝てくれました。ほんとに助かります^^

サークルが終わっても、近所の子たちと滑り台や、ブランコをして帰りました。
公園から帰る時、またぐずりましたが、無事に家に着きました。
家に着くと、サークルでの興奮が冷めきれず、ドタバタと走り回って、寝ぐずりをして、今はお昼寝中です。

娘はかなりのママべったり症ですが、これから公園やサークルで人慣れをしていけ、幼稚園も大丈夫かな~と少しほっとしました。

Dsc05427 「おしょーじ」中です・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

お祭り

P1000849 今日は、地元のお祭りの日でした。
小さい子供たちも、御輿をかついで頑張ってました!
近くで見ていたら、娘は知らないおじさんたちに少々ビビリ気味でした。
迫力があるという大人御輿も見たかったけど、見れなくて残念。来年は見れるかな?

今日はTUTAYAの半額デイだったので、見損なっていた「MONSTER」のDVDと、娘のために「ファインディング ニモ」を借りたけど、娘は全然見てくれませんでしたT_T
「ピーマン、ピーマンみたいのー」と叫ばれました・・・。
いつになったら、まともなアニメを見てくれるのか・・・
ちなみに「ピーマン」とはおかあさんといっしょのソングビデオです。(→過去ブログはコチラ

早く主人が帰ってきたので、夕飯は久々の「すきやき♪」
でもすきやきって小さい子供がいると、なかなか大変!
泣いている息子はほったらかしで、娘は食べながらうろうろするし、
肉はどんどん請求されるし、味は薄くなるから調節しないといけないし、
自分が食べる暇はなく、最後の方でがっつきました。
最近、めっきり食欲の秋で、全然おなかがひっこみませーん。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

育児は育自!

今日は娘の入園希望の幼稚園の説明会でした。
息子をつれての説明会は無理だと思って、出かけるまでに寝かせて、娘と二人で行って来ました。こうやって息子をおいていけるのも、寝返りできるようになったら無理でしょうけど、うちの息子はほんとよく眠るので助かっています^^。。。

園に着くと、娘は予定通り(?)泣き出して、「しっこー」と言って、トイレに逃げ込みます。
おそらく運動会とかでも、嫌でおなかが痛くなる性質がありそーです(うちの妹がそうでした)^^;
そんな娘も最後の方で慣れてきたみたいでした。
少し説明会が長引いたので、息子のことが気になり、ダッシュで家に戻ると、幸せそうに熟睡してました。(ホッ)

話しは変わりますが、素敵な詩をお気に入りのブログで教えて頂いたので、紹介させて頂きます。
「インディアンの教え」という詩でした。(ご存じでない方は→コチラ

子育てしていると、ホント考えることが多くて、(今まで何も考えずに生きていたんです^^;)
毎日反省で、毎日葛藤で、きついなぁーと思うことも多くて、
でもこの詩を読んで、心に矢を突き刺されたような衝撃を受けました。
これからも上手く子育てできないと思います。
でも、でも、、、この詩を読んで、いつも心にカツを入れたいと思いました。
                           (satomiさんありがとうございました)

この詩を読んで・・・。
最近、娘が「はーい」と元気よく返事をするので、褒めてあげました。
娘はうれしいのか、褒めて欲しいのか、「はーい」と返事をするようになりました。
娘が悪いことをしたので、叩いてしまいました。
娘は息子を叩いていました。
すっごい悲しい気持ちになりました。
私のせいだーと、泣きそうになりました。

「育児は育自!」・・・です!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

二人の子育て

Dsc05341今日も、日中は夏日で暑かったですね~。
秋になって、よく公園に行くようになってから、私も娘も日焼けしてます・・・。

最近気づいたのですが、娘は、私が息子を抱っこしていると、なかなか離れて遊ばないのです。
息子をベビーカーに乗せると、のびのびと遊ぶんです。
Dsc05345_1 家の中でも同じような感じで、おっぱいをあげていると、今までテレビに夢中だったとしても、息子の顔をのぞき込んだり、おもちゃの人形を同じように抱っこして、私から離れません。
娘はあまりヤキモチを焼かない方だけど、やっぱり少し寂しいんでしょうね。

夜、眠くなってくると、さらに甘えが出てきて、息子を抱っこしていると、泣き出したりします。そして、息子をパパに抱っこさせて、自分を抱っこしてと言います。
でも今日は厳しくそれを無視して、息子を寝かせてから、娘を寝かしつけました。
娘はやっとママを独り占めできたと思ってか、眠い目をこすりながらもなかなか寝ませんでした。
今日はうまくいきましたが、娘が寝付く前に息子がぐずる時は、二人同時に泣かれたりして、パニック状態です。
そんな時、私は耳をふさいで、息子の口をおっぱいでふさいで、泣きわめく娘が寝静まるのを待つのみです。。。時々先に寝ちゃうこともありますが・・・

子育てって、一人でも二人でも大変なのに、この少子化時代に3人以上生む人って偉いなぁって感心します。
私もこんな生活いつまで続くのか・・・と、嫌になる日もありますが、こんな生活はいつまでも続かないので、頑張ろーっと毎日ブログでストレス解消です^^!
そのうち嫌でも親離れされるから、甘えられているうちが花なのかもね?!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

祝★満3ヶ月

Dsc05384 息子が生まれて、早、満3ヶ月。
最近は、顔を見るとにっこり笑ってくれる・・・(^^)
相変わらずの、色黒でハゲでおじさん顔だけど、私にとっては天使のほほえみ(?)ってところかな?

今日は、出産祝いを頂いたお友達に返礼としてお菓子を買いに行った。(←遅ーい)
近所のワッフル屋さんで焼き菓子購入。ワッフルがおいしいんだけど、送るのに生菓子は無理だ。

帰りに近所の公園でブランコをして、帰るのをぐずった娘は転んで足をすりむいた。
眠いのもあってか、かなりのぐずりよう。いつになったら、泣かないで公園を帰れるようになるのか・・・。フーッ

昼食を食べて、娘が寝たと思ったら、息子が起きるし、息子がスヤスヤ寝始めると、娘が起きる。
やっと寝たから、しばらくは寝かせてあげてね~と、アイスクリームを食べさせながら、ブログ書いていまーす。

おーっとウンチのサインが来たよー!!!!

Dsc05380 Dsc05379Dsc05378 お店はハロウィン一色

| | コメント (7) | トラックバック (7)

ジジババからの頂き物

Dsc05364_1 今日、私の実家からお米とおやつが届いた。先々週も野菜とか色々送ってもらったのにまたまただ。

「新米ができたから(うちで作った米ではないが・・・)、食べなさい」と言って、大量のお菓子も一緒に送ってくれた。

あまりにも多いから、昨日もらったバーバパパの風船のお礼も兼ねて、ちいちゃんにお裾分け。。。
風船はすごい喜んで、寝る時も握って寝てたよ。

その後、仕事で実家に帰っていた主人がスーツケースに入りきらないくらい、またまた土産を抱えて帰っきた。今回はスーツケースで帰っていたから、お土産もたっぷり!!!

何をもらってきたかは続きを読んでください↓

続きを読む "ジジババからの頂き物"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

キンモクセイのにおい

Dsc05353 最近、外に出ると、どこからともなくキンモクセイのにおいがしますよね~!
私は昔からキンモクセイの香りがとっても好きです。実家の庭にもあったからクンクンかいでました。実はにおいフェチなんです。
昔キンモクセイ味(?)のガムもありましたよね~。今は見ないけど、なんていうガムだったんだろう???よく父が噛んでました。

今日も午前中は、ちいちゃんのおばあちゃんちで遊びました。
ちいちゃんは赤ちゃんが大好きで、息子を連れて行くとすっごい喜んでくれます。
息子はもう生後3ヶ月経とうとしているのに、ほとんど1日中眠ってます。
20時間くらいは寝てそう・・・新生児の頃より寝てるような気がする・・・
起きている時は、眠くてなのか、たいてい泣いていることが多いです。(大丈夫かな?)
だから、娘もちいちゃんも、なかなか一緒に遊べなくて残念そう・・・
まあ起きていたとしても一緒には遊べないけどね。

ちいちゃんが昨日公園で拾ってきたどんぐりたち・・・

Dsc05352

| | コメント (3) | トラックバック (1)

チーズ!パシャ

今日はいいお天気だったにも関わらす、娘からお外遊びを断られたので、家でゴロゴロしてました。ゴロゴロと言っても、手のかかる2匹の子がいるため、昼寝なんてできません。。。

娘はお気に入りの『おかあさんといっしょ』の歌のビデオを繰り返し「みしぇてー」と言うから、リモコンで操作しないといけないし、息子は娘のせいでゆっくり昼寝もできないから、泣くたんびに抱っこしてあげないといけない。息子は寝てない時はいつもぐずってるし、なんか最近抱き癖ついたような気もするし・・・。背中や肩や腰が痛いよー(>_<)

昼過ぎにブログ用の写真を撮ろうかと思ったら、またまねっこの娘からカメラを取り上げられた。シャッターを教えてあげると、「チーズ!」といって早速色々撮影していた。

「プーしゃん、チーズ!」Dsc05319         「ママ、チーズ!」

Dsc05323 Dsc05326

Dsc05331

「タロー、チーズ!」

「ダメー、、、待ってー!!!今、ねんねしてるからーーー!!!」

と、こんな感じ、、、

昼寝もしてくれなかったから、部屋の中は、至る所におやつのくずとはさみで切った紙のくずと米のつぶと、牛乳も「ジャーってした」っつってこぼしてるし、イライラしっぱなしだったよー。

でも気を取り直して、最後に二人ではいチーズ!

Dsc05337_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中秋の名月

Dsc05317 昨晩は中秋の名月と呼ばれる日でしたが、みなさんご覧になられたでしょうか?

広島は雲が多く、風の強い日だったけど、夜にはきれいに姿を現してくれました。
子供たちが寝静まった頃に、ダンナとお団子を作って二人で頂きました。
子供の頃は秋って寂しくて嫌いだったけど、大人になるとホントいい季節だなぁってつくづく思います。ちなみに私の誕生日も11月で秋生まれ、昔は嫌いだったけど、今はなんかうれしいなぁ・・・

今日は、息子も連れて公園に行って来ました。風が強くて心配だったけど、スヤスヤ寝てくれて、私と娘は一緒にブランコに乗ったりして遊べました。
そして1時間くらい遊んだ後、再びブランコを眠いなぁと思いながら揺らしていると・・・
ふと娘を見たら、どうも居眠りしている様子・・・
昔からブランコ好きで、まだ一人で乗れない頃は、抱っこのままよく眠ってたことを思い出しました。

200610071156 200610071200どんどんおしりが落ちてきているよー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無印の服

娘はどんどん大きくなっていく。育ち盛りってすばらしい・・・
肌寒くなってきて、去年の服がもう小さいから、新しいのを買いました。
女の子だし、かわいい服も買ってあげたいけど、なかなか着ていく所がない。
毎日、食べこぼし飲みこぼしとの戦いだー!

そこで手頃な価格でというと『西松屋』、かわいい服というと値段が・・・
無印良品』の子供服・BABY服は、手ごろな価格でシンプル好きな人には素敵な服が揃っている。BABY服を扱っている店舗は少ないみたいだけど、ネットでも購入できるし、お薦めです。かわいいのはサイズがすぐ無くなるから、新商品が出たらすぐゲットしないと無くなるみたいです。

今回娘には写真の服を購入しました。娘は青好きだから、男の子みたいな色合いだ。
全部で9000円いかなかったけど、自分の服も買いたいなぁ~・・・

Dsc053130_1

| | コメント (3) | トラックバック (1)

健康チェック

先日、主人の会社の保険事務局から血液検査キットが郵送されてきた。
普段、健康診断にも通えない奥様方のためにだという。
OL時代は、毎年会社の健康診断に行ってたけど、確かに子供ができたら、なかなか病院には通えない。

会社から送られてきたのは『DEMECAL血液検査キット』というものだった。
テレビとか新聞で、自宅でできる健康診断と見たことはあったけど、自分がするなんて思ってもみなかった。

Demecal_kitnaiyou2_1 HPを見るとわかるけど、種類がたくさんあることにビックリ。
私は「生活習慣病セルフチェック」という基本的な健康診断タイプのキットだったけど、病院に行くのも恥ずかしいような病気やガンなどのような重い病気の心配をしている人には、とりあえずやってみるのもいいかもしれない。。。値段は色々だけど、健康には替えられない。

やり方はいたって簡単で、指先から自分の血を採取して、郵送するだけだ。注射嫌いの私だったけど、頑張ってやってみた。針を刺す時、恐くて痛みはあったけど、長引かないからよかった。主人は「子供産んだことを考えたら、どおってことないやろー」と言ったけど、ソレとコレとは別だ。
私は娘の見ている前でやったら、「血ー、ちー」と大げさな娘は、私のために薬や絆創膏を持ってきた。

二、三日後にメールにて検査結果の報告があった。
すっごい早いお知らせに、またまたびっくり!!
ちなみに検査結果は健康そのものだった。よかったーーー(^-^;

忙しい主婦の方や、最近健康診断してない人には1回試しにどうぞ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパ頑張る!

今日は主人がお休みの日だった。3連休の真ん中だ。
主人はあんまり家事を手伝う方じゃないのに、昨晩ケンカして寝たせいもあるのか、今日はすごく頑張ってくれた。

  • 朝起きたら、早起きの主人は既に起きていて、娘が起きると喜んで
    朝ご飯の支度をし始めた。
  • 午前中に娘を連れて、公園に行ってくれた。
  • その後、家族でドライブがてら遠くの公園に行こうと誘ってくれた。(疲れそうだったから断ったけど・・・)
  • 夕方、私が100円ショップに行きたいと言ったら、連れて行ってくれた。
  • おふろそうじをしてくれた。
  • 娘を一人でおふろに入れてくれた。(いつも娘は私以外の人とは大泣きして入らない・・・でも無理矢理入れてくれた)
  • 私と息子がお風呂に入っている間、お布団を敷いてくれていた。

こんなに頑張ってくれたことは、今までなかったから、とってもうれしかった。
娘と一緒に二人でおふろに入ったのは、びっくり!
たぶん大きくなると入ってもらえなくなるから、焦って、慣らそうという計画みたい。

素直に「ありがとう!!」って言えてなかったから、明日言おう!!!
でも、調子にのるから言うのやめよーかなー・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

園庭あそび

今日は入園希望の幼稚園の願書配布の日だった。

主人が休みだったので、息子を預けて、娘と二人で行って来た。
幼稚園に着くなり、予想通りの大泣きで、ずーっと抱っこだったけど、
しばらくしたら、滑り台やお砂場で遊ぶようになった。
娘は幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが遊んでるのを
じーっと観察して、まねして遊ぶようになった。
もっと私が、公園に連れて行ってればよかったと反省した・・・。

秋になって気候も涼しくなったから、息子も連れて公園のお砂場とかに
いっぱい連れて行ってあげよう!
そしたら、もっと幼稚園でもおびえずに遊ぶかもしれない。

最後は先生のアンパンマンショーを見てお別れだった。
娘は『先生』という言葉でお医者さんを想像して、また泣き出した。

200610021103  先生のアンパンマンショー

それを  真剣に見つめる娘200610021059

帰りにパパに迎えに来てもらって、スーパーに寄ったら、スーパーの鮮魚コーナーの奥で働いている人たちを見て、娘は「しぇんしぇい(せんせい)」とつぶやいていた。

その人たちは白衣を着ていた・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言葉遅れ

娘は2才8ヶ月になるけど、しゃべるのがホントに遅い。
今でも、まだまともには話せなくて、単語を並べるのが精一杯。
3才までに二語文ができればいいって言われたけど、
単語が出だすまではホントに心配だった。

春までは数えるほどの単語しか言えてなかった娘だけど、
出産のために実家に3ヶ月帰っていたおかげで、しゃべる練習ができた。

実家には私の両親と祖母と犬のプースケがいる。
父は「じーじ」、祖母は「ばーば」、そして母も「ばーば」だった。
1ヶ月くらい経つと、母が何度も教えていた「あーちゃん」と言えるようになった。
父は自分のことを「すーさん」と呼ばせるつもりだったみたいだけど、
娘の言葉の遅さにあきらめて、今度は「じーちゃん」と呼ばせようと、
何度もしつこく言わせていた。
娘は一応言われると「じーちゃん」と言えるようになった。
でも父を呼ぶ時は、どうしても「じぃーじぃー」だ・・・。
「ばーば」と呼ばれていた祖母は「ばば」と省略して呼ばれるようになった。
「ぶーたん」と呼ばれていたプースケも3ヶ月後には「ぷーしゅけ」となった。

実家から戻って1ヶ月経った今は、だいぶ単語を覚えだして、
「なに?」「なに?」と言うのが、口癖だ。
でもやっぱり覚えが悪くて、はぁー・・・とため息が出ることもあるけど、
あきらめずにがんばろう!!!

最近は「パパ、こやーい」(パパ、恐い)とか、「できた、できた」とか
「めんね」(ごめんね)とか言えるようになった。
人と比べるとホントに遅いけど、我が家では「今日は○○って言ったとよー。すごいやろー!!」と主人に話して二人で喜んでいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »