« 頂き物 | トップページ | 二人乗りベビーカー »

いっぱいギューっ!!

娘は寝る時に、私に 「いっぱいギューっ!」 と言って湯たんぽみたいな体で、汗びっしょりかきながら抱きついてくる。彼女はそうしないと寝付けない。その時は暑苦しいけど、ホントにいとおしく思うとき。そして娘を寝せた後に毎晩思う。

(今日もいっぱい叱ってしまった・・・)

下の子が生まれて大変な中で、上の子の反抗期と赤ちゃんがえりとやきもちの攻撃に、ついついいらだってしまう。

娘の攻撃は、欲求が通らなかった時、私をつねったり、たたいたり。無視していると、怒りをあおうように、下の子への攻撃&泣き叫ぶ。。。

娘は本当は優しい子だ。弟はかわいいし、大好きだけど、ママを独り占めできない寂しさを、どこへぶつけていいのかわからないのだ。

私はそれをわかっているのに、大きい声で怒鳴ったり、つい手が出たりする。まだまだ諭しても通じないし、下の子に危害を加えそうになると、そうなるのだ。

子育てって難しい。母親ってこういう経験を経て、おばさんになるんだろーなー・・・おばさんが強いわけだよね!

明日も忙しい一日だろうけど、なるだけ怒らないよーにして、いっぱい笑顔で、いっぱいいギュー!!してあげよう。

|

« 頂き物 | トップページ | 二人乗りベビーカー »

コメント

はじめまして。
小さいお子さんが2人いて、毎日大変でしょうね。
うちにも3歳の子が2人いますが、双子なので赤ちゃん帰りという現象はありませんでした。
よく妻は「双子だから手がかかって大変ね」と言われていましたが、大変なのは歳の違う姉弟でも同じことですよね。
いっぱいギュー!して愛情を注いで上げてください。
また遊びに来ます。

投稿: ねんじー | 2006/09/10 10:02

はじめまして、ねんじーさん。
ブログを始めて、誰にもまだ知らせていないので、初めてのコメントで感動しております!ありがとうございます。
双子のお子さまがいらっしゃるんですね~
想像もできないほど、大変でしょうね!でもこれからは、遊び相手がいるということで、きっと親孝行してくれますね。
また是非遊びに来てください。私もねんじーさんのブログ見せて頂きます。

投稿: fum | 2006/09/11 01:15

早速遊びにきたよ~(^^)
ももちゃんもすっかりお姉さんになってますます可愛くなったね☆
タロちゃんもスクスク育ってるみたいで何より♪
2人の子育て本当に大変そう~!!そんな中ブログ開設・・尊敬しちゃうよ。私も半年後にはそーなるんだから覚悟しなきゃ!
サークルいったんだね~。メンバー変わったんじゃない??名前忘れちゃったけど、大阪出身の友達も2人目出産したのかな~?
ムギューは分かるよ~!!ユウトも汗ビッショリかいてムギューってからみ付いて寝るよ(笑)
またブログ遊びに来るね♪

投稿: ひろみ | 2006/09/11 10:22

早速のコメントありがとう。
まだまだ未熟なブログだけど、がんばるね!
ひろみちゃんとも遠く離れてるけど、お互い子育てがんばろーネ!

投稿: fum | 2006/09/11 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/3383117

この記事へのトラックバック一覧です: いっぱいギューっ!!:

« 頂き物 | トップページ | 二人乗りベビーカー »