« 愛用中・・・part2 | トップページ | おうちカフェ »

上手な叱り方

最近娘の反抗期(?)に手を焼いています。下の子も生まれて、甘えたい時に甘えられないという寂しさもあるのでしょうが・・・。
例えば、自分の思うようにいかない時は、

まず、泣く  →  次にたたく  →  無視しているとつねる  →  さらに無視しているともっとつねる  →  そして怒られる  →  大泣きする

という具合です。(他にもパターンはありますが・・・)

どの子供も反抗期ってそうなのかもしれませんが、私には、どの段階で怒って、どのくらいの強さで怒ればいいかがよくわかりません。
うちのダンナは、「怒りすぎだよ。」って言うのですが、悪いことをしたら怒るという私の考えに、怒りすぎなのかな?と疑問がわきます。
確かに3才にもならない娘を叱るのは、私もイヤです。『絶対したらいけないことは怒る』とよくいいますが、曖昧でよくわかりません。
私は厳しいのかもしれないと、夜反省することも多々あります。
母親ってみんなこんな風にとまどいながら、探りながら育児をしてるんでしょうね~。
育児本も色々出てるけど、ゆっくり読む暇もなく、毎日葛藤しながら、育児しています。

美輪明宏さんが言ってたんですが、子育てには『愛情と冷静』しかいらないそうです。いつもそれを心において子育て頑張ってます。別に美輪さんのファンではないけど、やっぱり美輪さんの言葉には愛を感じてしまいます。

|

« 愛用中・・・part2 | トップページ | おうちカフェ »

コメント

ももちゃん、つねるの~?女の子の方が反抗期の度合いキツイのかな~?友達の子も2歳の時大変だったみたい。今は落ち着いたみたいよ。
「子育てハッピーアドバイス」って本知ってる?友達がお勧めって言ってたから1.2と買って読んだんだ。今3が出てるみたい。
「うんうん、そーしなきゃ」って読んではいたものの実際イライラすることが多くて怒っちゃうんだよね、反省。この本は時間のないママの為に漫画になっていたり、見やすく書いてあるよ。立ち読みしてみて~。

投稿: ひろみ | 2006/09/21 14:28

無責任父ちゃんのつぶやき…

母ちゃんが子供を怒っている場面を見てて思いました。
「悪いことをしたときに、やったことに対して叱る」場合は、
冷静でいられて、長引かない。
「ムカついて怒ってしまう」時には後から後から感情的になり
長引いてしまう。
この辺が線の引きどころなのかな…
ちなみに母ちゃんは「ムカついて怒っている」時でも、一旦徹底的に怒り、発散させて自分が落ち着いたら、子供を抱きしめて「怒ってごめんね。母ちゃんは○○が××やから怒ってんで」と普段よりも優しい調子で説明してやると納得してくれるみたい…という法則を発見。
いつもいつもうまくいくわけじゃないけれど…

…無責任コメント、失礼しました。

投稿: ねんじー | 2006/09/21 23:21

ひろみちゃんへ
コメントありがとう。ももはは家ではかなりの根性もんだよ(私に似たんだろーね【笑】)。外では殺されるかのようにビービー泣くくせに・・・。「謝りなさい!」って叱ってもなかなか謝らないんだよー。お薦めの本、今度見てみるね。ありがとう!!

ねんじーさんへ、
コメントありがとうございました。私もいつも冷静に叱らなきゃ、って自分に言い聞かせて叱ってます。でもやっぱり、いらっとして怒ることもあり、その後「ごめんね」って謝ります。ねんじーさんの奥さまと同じだったから、少し安心。

投稿: fum | 2006/09/22 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/3518995

この記事へのトラックバック一覧です: 上手な叱り方:

» 子育て・育児の悩み相談119番 [子育て・育児の悩み相談119番]
子育て・育児の悩み相談119番〜デリケートな子育て・育児の悩みを解決する為の情報を提供します。〜 [続きを読む]

受信: 2006/09/30 05:39

« 愛用中・・・part2 | トップページ | おうちカフェ »