« ロンパース・お菓子 | トップページ | 窓拭き »

家事が好き

娘は家事が大好きだ。
ちょっと、私がキッチンに立っていると、「ほーちょー、ほーちょー」と言って踏み台に乗る。
主人から何度も危ないからやめさせろと言われたけど、やりたいものを取り上げるのは難しくて、やらせている。
何度も指をきったけど、それでも「やる」という娘の意志を尊重してる(←かっこよく言うと・・・)

今日は、夕飯に大根と豚肉の煮物をしようと思って、大根を切っていた。
やはり、走ってこっちにやってきたーーー
娘が切ると使い物にならないので、見られないように大根を鍋に入れて、娘には皮を切らせた。
一度切り出すと、なかなか終わらないので、放ってネットを見ているうちに、いつの間にかテレビを見ながら寝ていた。
大根はどうなったのかな?と見に行くと、上手に切り刻んであった。
早く、まともなお手伝いができるといいなぁ・・・

Dsc05277_1 

|

« ロンパース・お菓子 | トップページ | 窓拭き »

コメント

何かに興味を持ってくれるって言うことは
嬉しいことですね♪
これで将来美味しい料理が作れる女性になってくれたら
いいですよね.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

投稿: 森下 | 2006/09/25 18:40

指切っても包丁使わせてあげるっていいですね。
うちの子も料理に興味持ってるみたいですが、
刃物は親がビクビクしながら一緒に持って使わせます。
少々怪我してもいいやん(うちは男の子だし)とも思うけど、
少々ですむかどうかが不安でやっぱりびびってしまいます。
興味を持っていることを、やりたいようにやらせるって、
親となれば難しいものですね・・・
のびのび好きにさせてもらってる娘さんは幸せだと思います。

投稿: ねんじー | 2006/09/25 20:56

森下さん、ねんじーさんへ
コメントありがとうございました。

その後の話しですが・・・
娘は昼寝から起きて、今度は切ったモノをボールに入れていました。もちろん散らばっていましたけど、それで私がキッチンで娘の切ったモノを三角コーナーに捨てていると、娘は(なんで捨てるの???)という不思議な顔でその動作を見ていました・・・
傷つけてしまったかな~と反省しました。

投稿: fum | 2006/09/26 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/3573635

この記事へのトラックバック一覧です: 家事が好き:

« ロンパース・お菓子 | トップページ | 窓拭き »