トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

しまった・・・

今日は朝から乳幼児健診だー!!と張り切って、ベビーカーに二人を乗せ、近くの公民館に足を運んだところ、なんと昨日だったーーー。ガーン

泣き虫の娘は公民館に着いた途端に、何かされると察知したのか、泣き始めた。私としてはよくある間違いだから、まぁしょーがないかとさっさと帰った。

帰りにちずちゃん家(本当は、ちずちゃんのおばあちゃん家だけど、いつもちずちゃんがママと遊びに来ている)に寄った。ちずちゃんは赤ちゃん好きだから、息子を連れて行くとすごく喜んでくれる。
二人で遊ばせて、おばあちゃんのおにぎりを食べて帰ってきた。遊ぶと言っても、同じ2才8ヶ月だから、おもちゃの取り合いになるけど、二人とも楽しそうだったからよかった。

そして、疲れた我が子はただ今、熟睡中です。

             息子は何キロになったんだろう・・・

Dsc05307Dsc05308

| | コメント (2) | トラックバック (2)

久々お外へ

息子が生まれてから、なかなか外に出ることができなくなった。
今日は久しぶりに、家族で公園に出かけて、遊んだ。
ここは広島市の宇品波止場公園。
娘は大はしゃぎで、パパとボール遊びをして喜んでた。
久々の外遊びで、パパとママは相当疲れてしまったよ~

Dsc05293_2 

Dsc05295

Dsc05302_1

Dsc05303

最近お気に入りの犬のぬいぐるみはいつも一緒です。
名前は「プーちゃん」
散歩させて、よしよししているところ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お好み焼き

パパが休みの時、週1でお好み焼きを作るのが習慣になっている。
昨日も晩ご飯はお好み焼きになった。
私と娘の役目はキャベツのみじん切りだ。
その後は、パパが生地を作って、焼いて、鉄板の後片付けまでやってくれる。

Dsc05287 Dsc05289







おいしいお好み焼きのできあがり!!
うちのは広島風じゃなくて、関西風です。

2枚目の写真撮影後、娘は鉄板で指をやけどしちゃって、
1時間くらい大泣きでした(>_<);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルクッキー

昨日は頂き物の多い一日だった。
近所のちずちゃんのママが郵便受けに入れてくれていた。

『カエルクッキー』

Dsc05279

味はほんのり抹茶味で、手作りっぽい食感。
娘は全部食べ終わってしまって、もっと欲しくて泣いて
「カエウー、もいっこー」と言っていた。

後で聞いたら、広島の国営備北丘陵公園で買ってきたらしい。
去年、コスモスを見に行ったけど、広島市内からはかなり遠かった。
いつかちずちゃんと一緒に行こうね~

国営備北丘陵公園

広島県庄原市にある中国地方唯一の国営公園。園内には1.5haの花の広場や大型複合遊具、グラウンド・ゴルフコースの他、充実した施設のオートキャンプ場「備北オートビレッジ」などがある。春はチューリップ、ナノハナ、秋はコスモスが咲き乱れ、冬にはウインターイルミネーションも開催される。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

窓拭き

今日も娘は私のやることを観察している。
何か始めると、必ず自分もやりたがる。
今日は天気が良かったので、窓拭きしたくなった。
ぞうきんを持って拭き始めると、さっそくやってきたー。

Dsc05282 お手伝いありがとう。
きれいになったかな~?

(パパ撮影参加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家事が好き

娘は家事が大好きだ。
ちょっと、私がキッチンに立っていると、「ほーちょー、ほーちょー」と言って踏み台に乗る。
主人から何度も危ないからやめさせろと言われたけど、やりたいものを取り上げるのは難しくて、やらせている。
何度も指をきったけど、それでも「やる」という娘の意志を尊重してる(←かっこよく言うと・・・)

今日は、夕飯に大根と豚肉の煮物をしようと思って、大根を切っていた。
やはり、走ってこっちにやってきたーーー
娘が切ると使い物にならないので、見られないように大根を鍋に入れて、娘には皮を切らせた。
一度切り出すと、なかなか終わらないので、放ってネットを見ているうちに、いつの間にかテレビを見ながら寝ていた。
大根はどうなったのかな?と見に行くと、上手に切り刻んであった。
早く、まともなお手伝いができるといいなぁ・・・

Dsc05277_1 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロンパース・お菓子

今日はプレゼント三昧の一日だった。

近所のお友達からも、息子にロンパースを頂いた。
とても気持ちいい生地のロンパースだ。
何回も洗濯しても生地が伸びないとのこと・・・秋も深まりつつあるので、早速着させて頂きま~す。
娘にもお菓子を頂きました!

衣笠さん、ありがとう!!

Dsc05276 Dsc05278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOBILE TOY

今朝、福岡の友達から頂き物が届いた。
かわいいトラセリアのモビールだ!!
誰よりも喜んでいたのは、我が娘だった。
手に持って「ブーラン、ブーラン」とブンブン振り回して遊んでいる。
やっとのことで、息子の頭上に取り付けることができたけど、今度は枕元で「ブーラン、ブーラン」・・・
スヤスヤお昼寝中の息子も、ついに泣き出してしまった・・・

千晶ちゃんありがとうね~

200609251141 200609251143

続きを読む "MOBILE TOY"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちカフェ

以前、働いている時は、収入もあったし、子供もいなくて自由だったから、ゆっくりカフェでコーヒーも飲めていた。
子供ができたら、ゆっくりカフェなんてとんでもない。家で飲むのが精一杯。

でも、この前久々家族でスタバに行ってきた。
もちろん、スタバでは2才の娘がスコーンのチョコだけをほじくって食べてるし、ダンナはダンナで、自分の頼んだフラペチーノが甘いと言って、私のカプチーノを飲んでるし・・・、babyはおっぱいが欲しいと泣いているから、ゆっくり飲めたもんじゃない。

それで自分のために初めてスタバの豆を買ってみた。
『BREAKFAST BREND』(\1100)という定番のやつを買ってみたけど、酸味もなく、味も濃くて、おいしい!!

今日も2匹がお昼寝している間に、おうちカフェをしながら、ブログ書いてます。

Dsc05257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上手な叱り方

最近娘の反抗期(?)に手を焼いています。下の子も生まれて、甘えたい時に甘えられないという寂しさもあるのでしょうが・・・。
例えば、自分の思うようにいかない時は、

まず、泣く  →  次にたたく  →  無視しているとつねる  →  さらに無視しているともっとつねる  →  そして怒られる  →  大泣きする

という具合です。(他にもパターンはありますが・・・)

どの子供も反抗期ってそうなのかもしれませんが、私には、どの段階で怒って、どのくらいの強さで怒ればいいかがよくわかりません。
うちのダンナは、「怒りすぎだよ。」って言うのですが、悪いことをしたら怒るという私の考えに、怒りすぎなのかな?と疑問がわきます。
確かに3才にもならない娘を叱るのは、私もイヤです。『絶対したらいけないことは怒る』とよくいいますが、曖昧でよくわかりません。
私は厳しいのかもしれないと、夜反省することも多々あります。
母親ってみんなこんな風にとまどいながら、探りながら育児をしてるんでしょうね~。
育児本も色々出てるけど、ゆっくり読む暇もなく、毎日葛藤しながら、育児しています。

続きを読む "上手な叱り方"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

愛用中・・・part2

妊娠中、生まれてくる赤ちゃんにベビーラックをゆずることにした私は、娘のダイニングチェアーを何にしようか悩みました。ベビーチェアーといったら、ピンからキリまで色々あるし、欲しいものと言ったら高いものばかり。
いつも買っては失敗する私だけど、今回は欲しいモノを購入することに決めました。

STOKKEの『トリップトラップ』

ストッケといったら、デザイン先進国ノルウェーのもの。ベビーに優しく、デザインも飽きがこないもの。使ってみてわかったけど、安定性もバッチシでした。
汚れてもすぐふき取れるし(ベビーラックを使ってた頃は、毎日のようにクッションを洗濯していた)、一人で乗り降りがしやすいから、娘も気に入ってます。

Dsc05207

続きを読む "愛用中・・・part2"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

愛用中・・・

うちではベビーベッドの代わりに、コンビのベビーラックを愛用しています。
電動で揺れるやつだから、忙しいママにはとっても便利!

3年前、上の娘が3ヶ月か4ヶ月かの頃に、購入したんだけど、それまでは、先輩ママだった友達にすすめられてたにもかかわらず、必要かどうかわからなくて、購入を渋ってたんです。
だけど、近所のママ友の家にもあって、すごく便利そうだったから、思い切って購入。
娘の時は、神経質な性格もあってか、ラックではなかなか寝付いてくれなかったけど、つい最近までダイニングチェアーとして愛用してました。
今では下の息子を毎日ゆらゆらさせて寝かせています。これからも大活躍しそうです。

BABY GOODS って、買って失敗が多いけど(私だけかな???)、コレはもとはとったかな~と思って、満足してます。

Dsc05138_1

続きを読む "愛用中・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お揃いの服??

Dsc05214_1娘は、お揃いの服が大好きだ!

私とジーンズを「いっしょ!!」と言ったり、パパの半パンと似たパンツをはいては「パパ、いっしょ!!」と言って、喜んでいる。

写真の服は、赤ちゃん用の短肌着と長肌着だ。息子に長肌着を着せていたら、お揃いの柄の短肌着を着せてと持ってくる。

この肌着は、たまたま娘にも着れるくらいの大きめの肌着だった。

こんな肌着を着て、腹だして寝てるから、風邪ひくんよね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寝相が悪い

娘は、ものすごーーく寝相が悪い・・・

私も小さいころ、寝相が悪かったけど、娘の夜中の動きにはいつも驚く。

赤ちゃんの頃から、一緒にベッドで寝ているけど、ベッドから何回も落ちている (;^_^A

ここ最近肌寒くなってからも、いつもタオルケットをかけているのに、足で蹴って、いつのまにかおなかを出して寝ている。

そしたらついに、昨日から風邪をひいてしまった。昨日は鼻水だけだったけど、今日の夕方には熱が出てしまった。

いつもより、抱っこ抱っこというから、どーしたのかと思っていたら、体が熱い・・・すぐに熱を測ると38.1度。(わちゃー) 

家に残っていた調剤薬をすぐ飲ませて、おんぶして夕飯を作り、ご飯も食べないかもと思って、ダンナにアイスクリームを頼んだけど、娘はペロリとカレーを一皿食べて、アイスクリームも食べて、「ピーマン、ピーマン」と言ってビデオをせがんで、九時頃に息子と二人で寝かせた。(寝相が悪い娘と、生後2ヶ月の息子を並んで寝せるのは恐い・・・)

明日は熱が下がってくれるといいなぁ・・・

Dsc05215 昨日の夜も、落ちそうになっていた・・・( ̄ω ̄;)!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝★ロイヤルベイビー

紀子様に待望の男児がお生まれになって、今日が退院の日だ。

我が家も、待望の(?)男児出産だったから、2ヶ月前の、自分の退院のことを思い出す。

紀子様のように、華やかな退院じゃなかったけど、ダンナもわざわざこの日のために、実家の方まで、新幹線で来てくれた。

息子もスクスクと成長している。

生まれてきた時は、ハゲ頭で、まつげすら生えてなかったのに、今では、まつげも生え、髪もうっすら生えてきた。

二人目ということで、自宅に帰ってきてからは、泣いても全然抱っこしてあげれなくて、今では自然に寝てくれる。ほんとに助かっている。

だから午前中は、ぐっすり眠っている息子を部屋に一人おいて、娘と一緒に外で遊ぶことができた。息子もうるさいお姉ちゃんがいない方が、静かでいいみたいだった。Dsc05200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい顔(≧∀≦)/

娘は食べることがだーい好き!!

今日は午前中にお義父さんからもらった巨峰をペロリ・・・

お昼は、食パンにバター、ジャム、チョコレートバターをどっさり塗って、バターナイフもなめなめしながら、パクパク食べてた。

ほんと甘いものには目がないんだよね~。

200609150954 200609151209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ごめんねピーマン♪』

娘が今はまっている歌があります。

『NHKおかあさんといっしょ』のビデオに入っている「ごめんねピーマン」という歌。

タンゴ調の曲で、おねえさんがピーマンの着ぐるみをきて、お兄さんと踊っているんだけど、2才の娘にすっごいうけて、一日に何回も巻き戻させて、見ています。

今朝も朝から「ピーマン、ピーマン」と言って、ビデオのリモコンを持ってきます。

みなさんのお子さんは、何にはまってますか?

NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック ふしぎはすてき

Video NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック ふしぎはすてき

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2005/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お絵かき

娘が初めて、形あるモノの絵を書いたのは○(まる)だ。

娘は○が大好きで、っていうか○しか言えなかったんだけど、

いつも「まーる」って言って、○を書いていた。

それが、実家に帰っていた3ヶ月で、アヒルを書けるようになった。

「2ちゃんが豆食って、口をとんがらせて、アヒルになっちゃった♪」

って歌いながら、毎日何度もじーじに書かせていた。

おかげで、じーじがいない今、自分でも書けるようになった。

葉書に書かせて、早速実家に送ったよ。

Dsc05162_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママのお手製

Dsc05164_1

妊娠中に実家で娘の服を作ってみた。暇だったから4点も作った。そのうちの2点

トップスはリバティの生地で、ボトムは麻生地でつくった。

Dsc05166どちらとも夏には最適だったから、よく活躍した。パンツは着すぎて、おしりの縫い目が一度ほつれてしまった。

でも最近めっきり秋めいてきたから、出番終了かな、、、

来年は着れるかな~

こはるのふく Book こはるのふく

著者:伊藤 まさこ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おいしい ぎょうざ

今朝ダンナが九州の実家から帰ってきて、お土産にぎょうざとぶどうをもらってきたんだけど、とびきりおいしかった。

ぎょうざは生のままで冷凍されていて、自分でレシピ通りに焼くだけだ。おとりよせもできるみたい。HPを見てもらうとわかると思うけど、この味で50個入りで1050円とは結構安いと思う。送料がかかるのがネックかな~

ぎょうざの丸岡グループ  http://www.gyo-za.co.jp/

今度、絶対おとりよせしてみよーっ!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

祝★満2ヶ月

今日で息子も満2ヶ月だ!!

生まれてまだ2ヶ月しか経ってない生命と一緒に暮らしているのって不思議だよね~。

2ヶ月前まで、私のおなかの中にいたんだから・・・ホント『生命の誕生』って不思議すぎる。”出産”って一番の不思議体験だったなぁ。はじめて妊娠・出産した時なんて、ホント驚きの連続だった。息子は二人目ということもあるのか、男の子のせいなのか、むちゃくちゃかわいい!!娘の時はかわいいのと不思議なのと心配なのと、色々な感情があったけど、今度は上の子もいるから、色々考えられなくて、「かわいい!!」の一言につきるなぁ・・・数ヶ月前までは絶対女の子が欲しい!!って思ってたのに。

実は、アカチャンホンポ・P&G共同企画の『赤ちゃんと一緒に夏の思い出作りキャンペーン』(おむつを買ったら応募できるやつ)で、ペア食事券が当たって、今日市内の某料亭に食事に行ったんだけど、3000円の懐石ランチだったよ。まぁまぁだったけど、もうちょっとランクが上だったらよかったなぁ。

まぁ、息子はぐっすり眠っていてくれて、娘もおりこうさんだったから、よし!としよう。

Dsc05185_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣き虫

今日は子供二人を連れて、幼稚園の未就園児体験に参加してきた。

娘は久しぶりの大勢の子供たちに萎縮したのか、最初から泣きっぱなし・・・泣いているのは娘だけだーーー最悪!!!友達のママが息子のおもりを手伝ってくれてたけど、あまりの娘のバカ声号泣にいてもいられなくて、即効帰ってきた。

来春から幼稚園だというのに、相変わらずの泣き虫にはホトホト参る。しかもどこへ行っても「声のでかさは天下一品」とお墨付きをもらっている。下の子が生まれて少し赤ちゃん帰りも入ってか、今日の駄々コネはすごかった。

泣き虫も個性の一部だよね~   なんて、思いながら、帰りに薬局で『ヒヤキオウガン』を買って帰ってきた。75粒入りで890円だった。家について気づいたけど、2週間分くらいしかない・・・

効き目は後日報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人乗りベビーカー

二人目を妊娠した時、新しいベビーカーを買った。

二人乗りベビーカーだ!

得意の(?)海外通販で思い切って購入。

45793_206314_md『Phil & Teds』というメーカーの【E3 Buggy Stroller】というベビーカー。

日本ではなかなか兄弟用のベビーカーって売ってはいないけど、海外を見るといっぱいある。たくさんあって、選ぶのに時間がかかった。

でもこれは正解!タイヤもエア入タイヤだから、動きがスムーズ。線路だって快適に横断できちゃうよ。海外から取り寄せということで、値段もはったけど、車はダンナが会社に乗っていくし、二人乗せてのママチャリにはみんなに止められるし、まだ長く歩かない娘を連れての買い物には必須だったよ。

Dsc05173

まずはbabyちゃんを下に寝かせて、別売りのシートを上に取り付けて、上の子を乗せる。

  •                                                                                  

200609101543

前から見ると、普通のベビーカーだけど、後ろから見るとこんな感じで、babyちゃんが寝てるの~。

買い物してて、赤ちゃんの泣き声がしたら、みんな不思議そうに娘を見てて笑えるよ。実はこんな所に赤ちゃんがいるなんて・・・おばちゃんたちがビックリしてた。

45799_206315_th

しかも、こんな風にも乗せることができるから、babyちゃんが少し大きくなったら、こうして乗せれるよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

いっぱいギューっ!!

娘は寝る時に、私に 「いっぱいギューっ!」 と言って湯たんぽみたいな体で、汗びっしょりかきながら抱きついてくる。彼女はそうしないと寝付けない。その時は暑苦しいけど、ホントにいとおしく思うとき。そして娘を寝せた後に毎晩思う。

(今日もいっぱい叱ってしまった・・・)

下の子が生まれて大変な中で、上の子の反抗期と赤ちゃんがえりとやきもちの攻撃に、ついついいらだってしまう。

娘の攻撃は、欲求が通らなかった時、私をつねったり、たたいたり。無視していると、怒りをあおうように、下の子への攻撃&泣き叫ぶ。。。

娘は本当は優しい子だ。弟はかわいいし、大好きだけど、ママを独り占めできない寂しさを、どこへぶつけていいのかわからないのだ。

私はそれをわかっているのに、大きい声で怒鳴ったり、つい手が出たりする。まだまだ諭しても通じないし、下の子に危害を加えそうになると、そうなるのだ。

子育てって難しい。母親ってこういう経験を経て、おばさんになるんだろーなー・・・おばさんが強いわけだよね!

明日も忙しい一日だろうけど、なるだけ怒らないよーにして、いっぱい笑顔で、いっぱいいギュー!!してあげよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

頂き物

Dsc05161_1いつも、いつも、ありがとうございます。

私のことを娘のように、娘のことを孫のようにかわいがってくださって、おもちゃやお菓子などをいつも贈ってくださいます。今日も写真の仕掛け絵本と私のための育児本と、モロゾフのゼリーが贈られてきた。

息子を出産した時は、連絡もしてなかったのに、たぶん娘のために『シルバニアファミリー』のおもちゃを幾つか頂いていたのに、またまた贈ってきた。。。

今度は娘も息子も共用できるけど、息子が使えるようになる前に、娘が壊してしまいそう・・・そのくらいこの絵本は気に入って、寝る時まではなさないでいた。でも子供って飽きっぽいから、息子にまでまわせるかな???

私のための育児本も、字が大きくて読みやすかったので、うれしい!!!

いつもいつも気にかけて頂いて、ありがとうございますm(__)m

ブラウンベアファミリーのひっぱってなーんだ?のりもの Book ブラウンベアファミリーのひっぱってなーんだ?のりもの

著者:おくだ ちず
販売元:三起商行
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あーちゃん

今日、実家からついてきてくれていた母が実家に帰った。

2才の娘は母のことを「あーちゃん」って呼んでいる。まだ健在の私の祖母と区別するためだ。祖母は「ばーば」で父が「じーじ」、母が「あーちゃん」だ。「あーちゃん」がいなくなった我が家は、ぽっかり穴があいたみたいで寂しい。

二人目の出産ということで、実家に3ヶ月間お世話になっていた。母とこんなに長く居たのは高校卒業以来のことだ。もちろん娘は家族以外の人とこんなに長く暮らすのは今回が初めてで、超人見知りの娘は実家に慣れるのに3週間かかった。

慣れてからは「あーちゃん」「あーちゃん」と連呼して、母を馬にしてよく遊んでいた。母に覚えたての「あっち行け」を言って怒らせたりもした。おまるにウンチができたら、「あーちゃん」って呼んで見せたりした。昼寝する時、私の背中におんぶ紐をつけさせるのも「あーちゃん」の役目だった。

明日から「あーちゃん」の居ない我が家で、娘はどう思うのかな?

まだ片言しか話せない彼女にどう思ってるかなんて聞けないし、きっと言えないだろうけど、私と同様でさみしいだろーなー・・・

お正月は早めに実家に帰ろう・・・

Dsc05142

| | コメント (4) | トラックバック (0)

息子の成長

今日は乳幼児健診に行って来ました。

息子は生まれた時は、体重2678g,身長48.5cmと小ぶりだったけど、1ヶ月と3週間くらいで、体重5300g,身長58cmとでっかく成長しました。

二人目ということで、一人目よりもきらくかな~なんて思ってたけど、妊娠直後に出血しちゃって、切迫流産になって、何度も母に来てもらったりして、結構大変だったな。娘がいるから妊娠8ヶ月くらいなると、家事がきつくなって、予定日の2ヶ月前から実家に帰って、ダンナには苦労かけたかな?

生まれたのは7/31の予定日よりも3週間も早くて、ぎりぎり正常期だったよ。それも前日に娘が夏風邪で高熱出しちゃって、病院に連れて行ったり、夜中に看病したりしてて、翌朝破水してのこと・・・私としては早めに出産したかったから、好都合だったけど、周りの家族やおなかの中にいた息子にしてはいい迷惑だったかも・・・

でもホントに五体満足で健康に生まれてきてくれて、神様、ご先祖様に感謝!感謝です!!!

     息子よ、生まれてきてくれてありがとう!!!

生後 3日目         生後55日

Dh000052_3 Dsc05139_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに・・・

今日は3ヶ月ぶりに、育児サークルにBABYを連れて行って来ました。

娘は成長したかな?と思っていたのに、やっぱりサークルではママにべったりでなかなか友達の輪の中には入りません。来年から幼稚園だというのに、心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

9月に入って、やっとブログ公開にふみきりました。

2006/7/12に長男を出産して以来、2歳半になる娘との子育てに追われて忙しい毎日を送ってます。でもこのかわいい子供たちとの貴重な時間を残したくて、ブログを作成することにしました。あわただしく過ぎていく毎日の中での自分へのスパイスとして、これからも日記として記録させていきたいと思ってます。

まずは生まれたての息子と、成長した娘の写真をUPします。

Dsc05011 Dsc05013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »